林道ツーリング【有畑線→老部川線→スモモ沢線→南冷水線】

5月前半の肌寒い天気も後半になり一変、暑いくらいになってきましたね。 ミナヅキです。 みなさんツーリングしてますか? 先日、5月18日は午後から歯医者の予約もあり遠出も出来ないので近所の林道を散策してきました。 せっかくGoogleから借りている360度カメラもあることなので全線に渡って車載撮影も行ってきました。 いやー楽しいですねこれ。 それでは要所要所を動画からのキャプチャで追いながら探検してみましょう。

記事を読む

我が家の文鳥アルバム(3月~4月)

ゴールデンウィークに始まり、5月もすでに折り返しになりました。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 2ヶ月ごとに更新している我が家の文鳥アルバム、毎回似たような画像ばかりかと思いきや意外と変化が感じられるものもあり、画像を選別しているほうとしては面白かったりします。 それと、ちょっとした事件がありました。 大げさなものでは無かったわけですが…。

記事を読む

とり天 3個 / ローソン

パーソナルメインコンビニがローソンなミナヅキです、どうも。 今朝、朝ごはんをと思いローソンに行ってみたところ新商品のとり天の声掛けをしていました。 とり天…?天ぷらですか? 唐揚げや春巻きなどはありましたが、天ぷらですよ。 当然店頭で衣づけまでやってるとは思いませんけれども、天ぷらをレジ前に置いてるようなのは流石に見掛けない印象がありました。 さて、どんなものか早速買ってきてみました。

記事を読む

津軽半島西方十三湖中泊ツーリング。

久し振りにツーリングしてきました、ミナヅキです。 ついでに雨にも降られてきましたが意外と元気です。 さて、今回5月10日はツーリングマップル東北版の担当ライダーでおなじみの賀曽利さんが話題にあげていた、津軽半島は中泊町の権現崎を目標に走ってきました。 まぁ実際にはメバル料理目当てだったりするんですが。

記事を読む

東通そばラリー走破ドライブなどをしてみた。

ゴールデンウィーク最終日ですね、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 さすがに5月5日の祝日を終え、6日土曜日ともなると路上の観光客のクルマは少なくなってきました。 さてそんな平穏を取り戻しつつある下北半島でこの週末、そば祭りをやっている自治体があったので足を運んでみました。 っていうかそばの季節っていつだっけ?

記事を読む

DODのコーヒーパーコレーターセットを試してみたという話。

どうもゴールデンウィークいかがお過ごしですか、ミナヅキです。 ミナヅキはシフト勤なので連休とかあんまり関係ないのですが、仕事で会社の外に出るとまぁクルマの多いこと多いこと。 無用な事故を避けるためには必要以上に出歩かない事だなぁと思う次第です。 さて、キャンプツーリングに向けて道具の調達をちまちまと進めているわけですが、とりあえずという事でDOD、DOPPELGANGER OUTDOORのラーメン、コーヒー、そして俺 RC1-468というコーヒーパーコレーターセットを買ってみました。 雰囲気はとても良いですねコレ。

記事を読む

iQに乗り換えて1年経ちました というお話。

どうも自称クルマ好き、ミナヅキです。 仕事も自動車運転業なのですが、そのせいもあってある種の悟りを開いてしまってトヨタのiQという奇っ怪なクルマが愛車です。 それに至るにはそれなりの理由もあるわけですが、なかなか普通の枠組みで語ることが出来ない自動車です。 オーダーをしてから手元に来るまではおっかなびっくりな毎日でネットで試乗記やレビューなどをあさっておりましたが、それらもすべて杞憂だったなと今では思えます。 乗ってみて 初めてわかる 面白さ(575

記事を読む

スペイドとC-HRの試し乗りをしてきたという記事。

どうも一応クルマ好きを名乗っているミナヅキです。 ここではあんまり自動車ネタやってないのですが、珍しく普段乗らない車種2台を運転する機会があったのでネタにしてみたいと思います。 車種はタイトルにあるとおりトヨタのスペイドとC-HRです。 同じメーカーの自動車であってもこんなにキャラクターが違うんですよね。 面白いメーカーだと思います。

記事を読む

【ストリートビュー撮影日記】青森県道179号泊陸奥横浜停車場線。

最近読んでる雑誌は登山系、ミナヅキです。 本当はキャンピング用品目当てで読んでいるのですが、山と渓谷とかを読んでいる事も多いです。 マンガなんかもゆるキャン△やら山と食欲と私だったりとかその辺のマンガを読んでいる事が多くなってきました。 さてそんなミナヅキ、飽きもせず懲りもせず頭にカメラを背負って山道を歩いてきました。 片道9キロ少々、往復で5時間程度でした。 ストリートビューカーのデータが無い県道をへにょへにょになりながら撮影してきた記録です。

記事を読む

【ストリートビュー撮影日記】大間町方面。

どうも360°カメラ楽しんでます、ミナヅキです。 Googleから貸出を受けているこのカメラ、休日に出かけるときには「とりあえず持っていくか~」で持ち出してみると案外ストリートビュー映えのするスポットが多いことに気づき、その都度撮影するようになりました。 (その都度不審者しているともいう そんなわけで今回は4月16日に大間町方面へ行ってきた日の記録です。 というか日記です。

記事を読む

ストリートビュー徒歩撮影に行ってみたらすごく大変だったという話。

こんにちは、今日もストリートビュー見てますか?ミナヅキです。 前回はGoogleからストリートビュー撮影用のカメラをレンタルし、試し撮りをしてきたというところまで記事にしました。 今回は、昨日(記事編集開始時点での昨日、日付的には4月12日)実際にGear360をヘルメットマウントに装着してストリートビューのデータがない尻屋崎放牧場の記録をしてきた際の記録を記事にしてみたいと思います。 風強かったなぁ…。

記事を読む

ストリートビューのレンタルカメラが届いたので試し撮りをしてきたという記事。

こんにちは、すっかり小春日和ですね、ミナヅキです。 今日は前回お届けした「ストリートビューカメラのレンタル申し込みをしたんだけど」という記事の続きになります。 正直なところ、申込みが通るかどうかという確証がまったくなかったのですが、意外とあっさりと貸し出していただけたようなので、その期待に応えられるように撮影と記事書きを頑張りたいところです。(所信表明

記事を読む

【2017年走り初め】尻屋崎~大間崎お散歩ツーリング。

暖かくなってきましたね、ミナヅキです。 今日は今シーズン最初のツーリングに行ってきました。 まぁ近所と言えば近所なのですが、まずは毎年必ず足を運んでいる場所に行ってバイクの調子と乗っている本人の体慣らしといったところです。 下北半島内は自分にとっての原点みたいなものなので、毎シーズン必ず走りに行く場所って、あるんですよねぇ。 みなさんはどうですか?

記事を読む

キャンプツーリングの練習のためにデイキャンプという手順を踏むのは防災訓練にもなるよね多分という話。

4月になりましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 早いところではもうお花見などを楽しんでいる方もいらっしゃるかとは思いますが、まだまだ肌寒い日が続きます。 青森県ではお花見といえば4月末、おおよそゴールデンウィークに入ってからの行楽なのですよね。 ところで、お花見の様子をテレビなどで見ていてふと 「あれ、花見で焼肉するのかぁ」 と気付いたのでこういう事を思いつきました。

記事を読む

勢い余ってストリートビューカメラのレンタル申請をしてしまったというお話。

どうも、Google Mapローカルガイドのミナヅキです。 今日は何回GoogleMap開きましたか? (そんなに毎日開くもんでもない。 実はですね、今月の頭にローカルガイド向けのメールマガジンで 「ローカルガイドには優先してストリートビューカメラの貸し出しするよ」 というお知らせが出ていたのです。 なんだかおもしろそうじゃないですか?

記事を読む

活動量計を買ってみたら歩くのが楽しくなったという話。

気づいたらカロリー消費が捗る生活になってました、ミナヅキです。 実は2月の初頭に活動量計を導入しておりまして、それから毎日入浴時以外は装着したまま生活しておりました。 いやー、この「自分の行いが数値化される」という事の面白さ。 実際に体験してみないとなかなか実感として難しいかとは思いますが、お陰様でミナヅキは数日に1度は筋トレをして体重を記録するという事が習慣化しました。 面白いですね、コレ。

記事を読む