二郎系ラーメンとかいうものに初挑戦お散歩ツーリング(?)

スポンサーリンク。

午前中の県内はものすごい雨でしたね。
ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。

昨日の非番は以前定休日芸が炸裂した二郎系ラーメンというものに挑戦してまいりました…。
出てきたとき思わず「oh…」と言ってしまった。

けだるい休日は。

朝だけ休日出勤。

さて、せっかくの非番、朝からツーリングに繰り出したいところですが、あいにくの空模様と天気予報。
それに加えて、休日出勤のオーダーが入っているためにどうも気乗りがしないわけです。

まぁ、弊社及び業界全体的に構成年齢層が高く、今回の休日出勤だって検査入院をする人員の穴埋めのために駆り出されているわけで、まぁ健康のことに関してならある程度仕方ないわねぇというところでもありますが…。

ということで、朝の仕事を終わらせ帰宅してみるもどうも本調子ではない様子。
急激な気温の変化に体がついてきていないのか鼻風邪っぽいところもあるので休養日と決め込んで布団に潜ります。

僕らはみんな生きている。

生きているからお腹が空くんだ。

若い頃はあんまり意識したことがなかったのですが、体調がすぐれない日には何かこうしっかりとしたものを食べて少しでも不安を払拭したいように思うようになりました。
歳ですね…(笑

で、あれこれ考えた結果

以前振られた二郎系ラーメンのお店へ再訪してみることにしました。
野菜てんこ盛りでにんにくたっぷりのラーメンを食べたら精力は否応なしにつくでしょう、おそらくきっと。

2日連続十和田ツーリング。
南東北でも梅雨明け宣言が出たようですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 「南東北が梅雨明けしたなら実質北東北も梅雨明け」 というツイートを見かけたような気がしましたが、それを裏付けるかのように今日の日中は25℃を超えるような暑い一日でした。 さて、今回は水曜と木曜、2日分のお散歩ツーリングをまとめて記事にしてみたいと思います。 なんでまた2日続けて十和田行ってるんだろう。 我ながら不思議です。

TDRさん出動。

前回のキャンプツーリングで明確になったのですが、TDRさんは県内日帰り、i8ちゃんはロングまったりという方針になったので、今回はTDRさんを引っ張り出しました。

TDRさんは2ストロークなのと小排気量なのと6速な事もあって、適当に乗ろうとすると全然相手にしてくれません。
故に気合を入れてしっかり向き合って動かしてあげないといけないバイクです。
サスがふかふかで乗り心地はいいんですけどね。

i8ちゃんはその逆、エンジンはそんなに回るほうじゃないけど実際のところTDRさんよりは速いですし、まっすぐ走るだけならずっと楽ちんです。
全然刺激みたいなものはないんですけどね。

で、久しぶりにTDRさんに乗ってみるとやっぱり走行風ってあるんですよね。
i8ちゃんに乗るようになって、ウィンドスクリーンを装着するまではあんまり意識したことがなく、バイクってそういうもんだろうと思って乗っていたので上体に走行風があたるのはむしろ当たり前なくらいにしか思っていませんでした。

でもこれくらい2台で差があると余計に面白いですよね。
排気量的にどっちも原付二種の枠で、最高速度的にも大差ないバイクを抱えているわけですが、やっぱりちゃんと意識して比べると全然キャラクターというか乗り味とかは違うんですよね。

今まで直接的に比較するのは避けていたというか意識してなかったりもしたわけですが、うん、i8ちゃんがやってきてもTDRさんにはTDRさんの面白さってやっぱりあるなぁと思ったわけです。

麺屋 一代。

野辺地町で給油し、約30km/lほどの燃費を確認したりなどしました。

で、そこから県道8号を経由し青年の家の前を通り前回と同じルートで走ってきました。
今回はしっかりと営業中のようです。
建物横の空気人形もしっかりと立っています(笑

営業日。

定休日。

で、店内は食券方式で、メニューを一通り眺めて、当初のお目当て通りににんにく醤油ラーメンの食券を購入。

店員さんに渡すと当然かのように
「麺大盛りいかがなさいますか?」
と確認されるなど。

いや、さすがに初めてなので遠慮しておきます…。

もぽ

戦闘開始。

やってきました。
その盛り付け高に圧倒され、ツイートの画像だけになっています。

二郎系初挑戦、ちょっと不安をいだきつつも、いただきます。

で、食べている最中の事ですが、正直「負けられない…!」という意識に囚われあんまり味わっている余裕とかなかったです…。

そして脳内を支配するイメージはただひたすら小泉さん(笑

ラーメン大好き小泉さん 2巻74p / 鳴見なる / 竹書房

ただ見た目に圧倒されはしましたが、もやしの軽い歯ごたえと麺の噛みごたえが最後まで続くので意外とするすると食べる事が出来るんですね。

ごちそうさまでした。

正直いっぱいいっぱいでしたが、涼しい顔でお店を後に。
雨が降る前に帰ろう。

道の駅みさわ。

ラーメン屋から出て来た道を戻らずにそのまま三沢市内に走り、市内をつっきって走ると道の駅みさわに到着です。
もしかしてこのぐるっと廻るコース、お散歩にはちょうどいいかもしれませんね…。

トイレ休憩とコーヒー分を補給して行きます。

馬って、大体どこ行っても柵の中の草を食べ尽くして、柵から首を伸ばして一生懸命草を食べようとしている光景を見かけます…。
ちゃんと管理されてる場所だから餌もらってるはずだとは思うんですけどねぇ…。

で、雨が降りそうだったのでレインウェアを着込んで再出発。
六ケ所周りで戸鎖から二又に抜けるちょっと細いコーナーが続く道を選びながら帰宅。

帰宅した後に、バイクの汚れを落として軽整備を済ませて終了。
おつかれさまでした!

初二郎系でした。

ということで感想なんですが、多分あれって一度食べきる事が出来たからといって二度目に舐めてかかると結構きつい目に遭いそうだなという気がしました、個人的に。
ミナヅキさん本来そんなに食べる人じゃないので、初見であの分量を食べ切れたのは我ながら驚くばかりだったりします…。

今度行ったら違うメニューを楽しむつもりで、普通のラーメンとか頼んでみたいなぁと思いました(弱
ちなみにいえば2/3サイズとかもオーダー出来るっぽいです。

詳しくは口コミなどを参照にしてみてください。