岩手県北道の駅めぐりツーリング。

スポンサーリンク

紅葉の時期ですね!ミナヅキです。
前回は岩手沿岸ツーリングに行ってきたので、今回10月18日は岩手県の北側の道の駅をぐるっと回ってきました。
晴天に恵まれて気持ち良い一日となりました。

食事にありつけなかったことを除いては…(笑

岩手沿岸ツーリング。
ツーリングするには少し寒くなってきましたね、ミナヅキです。 先日、10月14日に今月最初のツーリングに行ってきました。 場所はツーリングマップルを眺めていてみつけた、今まで見落としていた岩手県の沿岸のルートを拾いながらの、岩泉町と安家地区です。 先月の頭に台風で被災した場所ですね。 なぜ岩泉かというと、私、その台風の直後の9月4日に岩泉地区から盛岡に抜けるようにルートを選定してツーリングをしていたんですね。

シートバック新調しました。

以前比較記事を書いて実際に検討したシートバッグですが、最終的にツアラーシートバッグを購入しました。

TANAXのシートバッグを比較してみた。
季節柄バイクのネタが続きますね、ミナヅキです。 今月2回ほど隣県までのツーリングをしてみて 「シートバッグに防寒着を詰め込むと余裕なくなるっちゃねー」 という事を感じたので『ステップアップするなら』という前提でシートバッグの比較をしておりました。 公式サイトを行ったり来たりして比較することになりがちですが、表にしてみたら比較しやすいかも?と思ったので実際に作ってみました。

今までのスポルトシートバッグよりも大き目なサイズで、どのような使い心地かも今日の楽しみの一つです。
そういえば「岩手いってくるけどお土産何がいい?」と同居人に問うてみたところ
「んー、日本酒かなぁ?」とのことだったのでミッションリストに追加。
このシートバッグなら日本酒でも困るまい。

まぁ実際のところ、前日に届いて、自宅に帰った時間にはすっかりまっくらで取り付けはツーリング当日になってしまい、固定用のスリングを縦にしたり横にしたり交差させてみたりと結構悩みました…
これで出発が30分ほど遅れ…
(前回も似たようなこと書いてましたね

ちなみにTANAXの公式アカウントに拾われ

とのコメントをいただきました。正に正論。

結局出発したのは10時45分になりましたとさ。

出発。

201610192252

当初の目標は道の駅とわだをスルーして国道4号を南下、剣吉から道の駅なんごう横をスルーして国道340号を南下して道の駅おりつめへ。

途中、国道4号十和田バイパスと45号の交差点のガソリンスタンドで給油。
バイクを揺すりながら給油してみたら結構入る…不思議なタンクだ。

軽米ICの交差点の信号待ちでNBロードスターが前に。
国道340号のミニ峠みたいなインフィールドに入っていったらぐんぐん加速していって、めちゃ速い。4輪車すごいなー。
途中のどんどん市場という直売所の駐車場でUターンしてたのであの辺を走りこんでいるのかもしれない。

国道といっても3桁国道。そんなに広いわけでもなく、割とのんびりとしたペースの道路という印象でした。

そんなこんなで道の駅おりつめ到着。

道の駅おりつめ

結構乗用車が多かったです。平日なのに。
とりあえずトイレへ。

トイレでみかけた道の駅間の図形地図…くじの海女さん可愛いのはよしとして、他がクセモノだらけで面白いので撮ってしまいましたね。

お土産売り場をぐるりと見て外へ。
日本酒がない。くずまきワインは取り扱いあるんですけどね。

あいしゅー。
やたら種類あるなと思ったらスジャータのやつでした。
言われてみればよそでも見たことがある。

黒ゴマソフトー!(てってれー

いろいろあって微妙に悩んだんですけど、こういうときはお気に入りフレーバーに限ります。

ある程度食べかけてから「あ、ツイッターにも投げておこう」と。

ここのアイス売り場、中が食堂になっていて、小狭いのだけれどもなんか味のある小物が並んでいて雰囲気よかったです。
ラーメンの匂いに誘われそうでしたが、道の駅やまがたで食べるつもりなのでグッと我慢。

県道5号線。

201610192319

道の駅おりつめから国道340号を南下、伊保内町内のローソンT字路を左折して県道5号線に。

地図のとおり適度な直線とコーナーのミックスで走っていて楽しい道路でした。
道路の両側に土手があり、日差しできらきらと紅葉が鮮やかに映ります。
いやーもう、それだけで「わっふるわっふる!」とヘルメットの中で呟いてしまうくらいテンションが上がってました。

わっふる!

道の駅 白樺の里やまがた。

ひるめしだー!

ツーリングマップルにも書いてある「まめぶ」とかいう何某かを食べるつもりで来たんだ!

参考画像。まめぐではない。

Oh…

何度見ても定休日の看板は引っ込まないので足早に駐車場に戻りさっさとルート復帰(笑
つぎは道の駅くずまき高原。

ちなみにお土産売り場も確認してきたけど、やっぱりアルコールはくずまきワインしか扱ってない…

国道281号線。

201610192333

割と広い道路で、高原のハイウェイをゆく~という感じの道路でした。
前にいた車が宮城ナンバーのベンツS800でゆーったりと走っていたのですが、こう、雰囲気がよろしくないので追い越すことをせずにずっと後ろを走っておりました…

ミラーをのぞいたら後続車がR33のGT-R。

森の館ウッディを過ぎたあたりでベンツが道を譲ってくれたので、さっと追い越し、ヘアピン数か所を下りきってストレートが見えてから後続のGT-Rに道を譲りました。

よくみたら4ドアセダンのテール…

( ゚д゚)ハッ!R33スカイラインオーテックバージョン4ドアセダンGT-Rとかいう限定車なのでは!

BCNR33 GT-R オーテックバージョン|ウェブカタログ:GT-R|GT-Rウェブマガジン GTR-WORLD

20080117-bcnr33-autech-011

復活が待望されたいて4ドアGT-Rがついに登場。記念車という設定だったが、単なる特別仕様車ではなく、きっちりと作り込まれたクルマ。ドアは4枚あるが、走りは完全に2ドアGT-Rと同じというのが、登場時の大勢の評価。

レアな車みた!

その後葛巻町内を通り「あー、ここ仕事で来たことあるじゃん!」みたいな事を思いつつ走り抜ける。

葛巻町内を抜けた先にはこういう風景が。
紅葉だ!という感じ。

ちなみにこの左側の縦の写真に写っている道路上を走行中のスクーター、数時間前に対向車で見かけた人でこの日2回目の遭遇(笑
写真を撮ったあとに追いついたら道を譲られました。

道の駅くずまき高原以下略。

時刻にして15時過ぎ。おなかへっじ。

→「本日は14:00まで」

お土産売り場をみるも、ワインはいろんな種類が豊富にあったけれども、オーダーの日本酒はなし。
これってあれか、国道4号線からくずまき方面の山の中の道の駅はくずまきワイン推しの協定でもあるのかしら。

食事にありつけなかったので駐車場でコーヒーを飲みながら落胆。

龍泉洞コヒー

Jpeg

駐車場でツーリングマップルを眺めながら休憩するの楽しいですね!

ところで、ツーリングマップルをみているとここからすぐ北にくずまき高原牧場という施設が。
ステーキとか食べれるらしいので足を向けてみることに。

くずまき高原牧場。

駐車場からの見晴らしがよくて気持ちいいところです。
お土産売り場にパン工房がくっついていて、別の建物では温泉に入れたりとかもするようです。
ところでレストランといえば…

201610200004

プラトーレストラン | 【岩手の牧場|くずまき高原牧場】年中無休、入場・駐車場無料!日本一の公共の牧場で酪農・牧場体験 (岩手県葛巻町)

ランチタイムとディナータイムのはざまじゃないか…
こうなったら最終目的地であるにしねを目指すしかない!

国道281号線→国道282号線。

201610200013

国道4号線を横断して西側へのルート。どうやら遠回りをしたらしいけれども気にしない。

くずまき高原牧場を降りてすぐにきれいな紅葉があったので、そこでバイクをとめて数枚撮影。

TDRさんドヤ顔じゃないですか。

国道282号のバイパスに出て、JASSで給油。
道の駅はバイパスの終点からすぐそこ!

道の駅 にしね。

なんだか、駐車場の入り口から見た印象が高速道路のサービスエリアを小さくした感じ…というような道の駅でした。

中に入りお土産売り場を物色。
あ、日本酒あるし石割桜とかカモメの玉子とかいろいろある。
おみやげミッションクリア!

随分おそくなったけどレストランでお昼ご飯食べようそうしよう。

201610200026

時すでにおすし(現在17:00

もうお土産が買えたことをよしとして帰ろう!
途中でラーメン屋でもあったらそこで食べていこう(お昼ご飯を

帰路。

201610200035

にしねからずっと国道282号線を走り、安代ICの少しさきの県道6号線を経由で国道4号線に戻るというルート。

まったく飯屋ねーな!!!
いや、よく探したらあるのかもしれませんが、初見の道路でバイクで走りながらだと探せなかったです、えぇ…
で、だらだらと名川のミニストップについたので、防寒着を着込むとともに、ミニストップのスパイシーチキンをおなかにいれて、おおよそ数時間ぶりの食事。
前に食べたのはえぇと、おりつめのゴマソフト…

ここからあとはノンストップで自宅近所のローソンまで走行。
ローソンで晩御飯を調達して帰宅。

帰ったぞー!

帰宅してGPSロガーの記録をとめたのが20:48だそうです。
累計424.98kmで、記録時間が10時間25秒、移動時間が7時間46分。

おつかれさまでした!

新しいシートバッグ、どうでした?

聞いてくださいよ!

つまるところ

容量拡張状態。

日本酒の中瓶が箱で入ります。これで、コンビニかつ丼いれてもう少し余裕があるくらい。
レインウェア入る余裕あった感じ。
オーバーパンツが結構カサあるんですよね、これ。

いっぱい入るけれども普段はある程度コンパクトなシートバッグ、使いやすいと思います。
ダブルデッキのやつがもう少し容量あるのかな。高さ方向に数センチあったかなと記憶してるのですが。

さて、次の機会は岩木山外周いってみようかなー!
紅葉シーズンは一瞬で終わっちゃいますぞ!