国道7号起点探訪ドライブ旅行!

スポンサーリンク。

DAY2!!

郡山市を経由して仙台市を目指すよ!!

ということで出発。

よもやツーリングマップルの10番台を実際に使える日がくるとは思わなかった。

[11:12] 道の駅 阿賀の里。

しかし山奥で海産物売ってるの、なんだか不思議ですねぇ。
観光客相手というよりは地元住民の買い物に便利なんじゃないかというくらい。

こうやって秋田→山形→新潟と道の駅で停まりながらドライブしてみるとやはり秋田の道の駅の気合の入りっぷりの異常さが引き立ちます…。

[12:09] 道の駅にしあいづ。

よりっせよりっせ。

なにか沖縄と友好都市らしく沖縄の物販コーナーがありました。

笹の川酒造株式会社(日本酒・焼酎・地ウィスキー)福島県郡山市

山桜というウィスキーを購入しましたが、それ以外にも数種類陳列されていました。

ということで、気づいたらガンダム好きになっていた同居人の熱烈な要望により道の駅バンダイもとい道の駅ばんだいを目指します。

ナビに従って走っていると山の上になにやら白いものが見えていたのですよね。
最初、しろくまの像が立っているようにも見えたりしましたが、あ、いや菩薩観音さまじゃん、と。

祈りの里 会津村
世界平和を祈念するために建立された会津慈母観音像と四季折々の姿をみせる6万坪の大庭園は、パワースポットとして注目されています。

[13:55] 道の駅BANDAI。

BDS(磐梯山)は雲の中。

遠路はるばる(新潟を通って)福島までやってきて下北フェアに出くわすとは…。

「ほら、あれ」とガンプラコーナーを指さすと、他のお土産品には目もくれずまっすぐ突撃していく同居人氏。
いつからそんなガンダムマニアみたいになった?(笑

全品10%引きだそうですよ。

おそらくちゃんとしたラーメン屋さんで食べるものとはまた違うのかもしれませんが、それを抜きにしても道の駅で出しているラーメンの中でもずいぶんと美味しい部類だと思います。

しかしこれくらい柔らかい味のラーメンだったら朝ラーしますよね、喜多方市民…。

【福島】「ラーメンは朝7時から食べるもの」福島・喜多方でハシゴしたい朝ラー店5選|ウォーカープラス
福島県には喜多方を中心に、朝からラーメンを食べる「朝ラー」文化が根付く。福島県の旨いラーメン店を集めた「ラーメンWalk…

調べてみたら当日はこちらのグループでミーティングやってたみたいですね。

福島ABCCミーティング
福島県で開催されている軽オープンカーのミーティング。ABCCとは、マツダのAZ-1、ホンダのBEAT、スズキのcappuccino、ダイハツのCOPENの頭文字からABCCミーティングとネーミングされてます。

道路を走っているといたるところの脇道からコペンやらビートやらS660が出てくるので本当に湧き出しているようでした。
あと若いオーナーさんが楽しそうに乗っているのも印象的でしたね。
コペンいいなー。

[16:00] 郡山市。

歩く、ひよこたち。彫刻と町 | 絵本作家*仁科幸子
経済成長が著しかった時代、彫刻公害という言葉のあった時代があった。 私は立川の昭和記念公園に、個展で作った妖精たちのオブジェを8...

改めて検索してみると、こんなに話題になる街頭彫刻ってあんまりないような気がします。
個人的にはひょうきんだというか愛嬌があって可愛らしいオブジェに見えますが、どうでしょうか。

と、郡山くんの撮影をしていると、後ろから声をかけられ、地元民某女史と合流。

どういった方かというと、実は地味に某K○NAMI社のリズムゲーム収録曲でボーカルをやっていたり某スマホ向けリズムゲーム収録曲でボーカルをやっていたり、有名アニメのOPEDの仮歌入れなんかをやっている密かにすごい方です。
お前めっちゃ有名人じゃんwwwwwwwwwっていう。

この方もミナヅキがDTMやっていた事がきっかけで知り合った人だったりします。
いや世間は狭い。

同じ一桁国道でもこんなに違うんだなぁと新潟をおもふ。

[18:13] 道の駅安達。

近代的で雰囲気のよいサービスエリア方式の道の駅でした。

信号は偉大。

ホテル到着。

荷物を置いたら小雨の仙台市内に繰り出します。

こいつ あ゛~ しか言ってねぇ。
まぁ前日ジーマ1本しか飲んでないので仕方ないですよね。

で、1件目をサクッと切り上げて、2件目は仙台在住の知り合い夫妻が待つバーへ移動。
4人で写真撮った記憶はあるけどそれ以外ずっと話をしていたので画像がありません。

そういえばチャーム…というよりはお通しのたけのこの煮物が妙に美味しかったです(笑
なぜ煮物。

で、日付を過ぎたところで解散。
お疲れ様でした。

→ DAY3!!!