【2017年走り初め】尻屋崎~大間崎お散歩ツーリング。

スポンサーリンク

暖かくなってきましたね、ミナヅキです。
今日は今シーズン最初のツーリングに行ってきました。
まぁ近所と言えば近所なのですが、まずは毎年必ず足を運んでいる場所に行ってバイクの調子と乗っている本人の体慣らしといったところです。

下北半島内は自分にとっての原点みたいなものなので、毎シーズン必ず走りに行く場所って、あるんですよねぇ。

みなさんはどうですか?

3月のうちから準備していました。

リアタイヤを交換して、キャブを清掃して、リアホイールのベアリングの清掃注脂して、新しいヘルメットを試してみたり。

いざ目指すは尻屋崎。

久し振りすぎてGPSロガーがGPSをちゃんと掴んでないまま移動してしまいおおよそ30分25kmほどの記録が行われていなかったりなど。

本日の走行ログはここから記録開始。

お昼ごはんをどうしようか悩みながら、かつルート取りをどうしようか考えながらむつ市内を横断。
本当は下北半島を一周しようかとも思ったのですが、むつ市内から見上げた釜臥山がやたらと白かったので高地は危ないと判断し、尻屋→大間で戻る事にしました。

途中でツーリングマップルを確認すると、尻屋の手前にも食堂があるようですし、尻屋崎の売店がやっていればおでんなどにありつけそうです。

とりあえずはむつ市内はスルーして尻屋崎方面へ向かうことに。

尻屋崎。

初めてバイクにまたがった日にも訪れている尻屋崎。
毎回灯台前で写真を撮ってますが、今回も撮りました。
不思議ですよねぇ。

Ingressをやっていた頃は画面ばかりを見ていてちゃんと見上げたことなんてなかったのですが、白くて綺麗で立派な灯台ですよね。
なかなかに風情があっていい構築物だと思います。

いつの時点で140周年になったかの記載をして欲しく…。

尻屋崎は相変わらず風が強いのと、今日は売店がしまっていました。
平日だからそんなものかな。

寒立馬は国道沿い、ビジターセンターのほうに居ました。

遠い。

そこでコンデジ。

望遠側一杯まで使うと4.5mmの光学10倍にデジタル3倍まで使えるのでやはりこういったシーンでは強いですね、コンデジ。Androidコンデジ。
(Dropboxで転送らくらく…

いざお昼ごはん!

で、出た~~~定休日~~~~~~~~!

昨年の定休日ハマりをしてお昼ごはんにありつけなかったツーリングを思い出します。

岩手県北道の駅めぐりツーリング。
紅葉の時期ですね!ミナヅキです。 前回は岩手沿岸ツーリングに行ってきたので、今回10月18日は岩手県の北側の道の駅をぐるっと回ってきました。 晴天に恵まれて気持ち良い一日となりました。 食事にありつけなかったことを除いては...(笑

し、仕方がないので大畑界隈でやってそうな食堂を探そう…。

いが。(鼻濁音

いさりびハウスです。
大きなイカが目印で、これまたIngress時代に補給地点として使っていたポータルでした。
ポータルが故に結構な頻度で立ち寄る場所ではあるのですが、一度も店内に入ったことがない場所でした…。

カツカレーお願いします。
「今日はもうご飯無いんですよ~」

14時半すぎてるもんね、仕方ないね。

じゃぁ味噌ラーメンお願いします。
「もやしがもう無いので代わりにキャベツ多めでよければ」
大丈夫です、それでお願いします(苦笑

チャーシューのほろほろな部分とふんわり口溶けの脂身の部分のコントラストが際立つ美味しい味噌ラーメンでした。
お盆に一緒に乗ってきたタッパーを開けてみたらすりおろしニンニクの容器だった…。
強い。

味噌ラーメンで温まった体を落ち着かせるようにお土産売り場で同居人へのお土産を物色。
イカやホタテの乾物などを中心に海産物が売り場の大部分を占める大畑らしい売り場でした。
極端に言ってしまえば珍しいものなんてほとんどないのですが、酒のツマミになりそうな乾物3パック1000円を購入。

駐車場で再出発のための身支度をしていると、道路を走り去っていくオレンジ色のオフロード系バイク…。
数年前にむつ市内で見掛けた事がある人かもしれない。

その後下風呂あたりまで、付かず離れずの距離で後ろを走らせてもらいました。
やっぱり250(たぶん)の瞬発力って違うなぁ…。

大間着。

平日なのと、観光シーズン外なので閑散としたもんでした。
北のはずれっぽくて嫌いではないですけれどもね。

コーヒー休憩の後にトイレを済ませ、大間崎テントサイトのパノラマ画像の撮影。

ストリートビューアプリのパノラマ合成、優秀ですね。

帰宅。

おおよそ200km少々で4時間ちょっとという感じでしょうか。

日中に14℃くらいまで暖かくなっていたようですが、さすがに16時こえてくると寒いように感じました。
それでもまだその程度で済んでいたので、暖かくはなってきているんだろうなという感じです。

ちょっとした峠道や山道などでも、リラックスして走れていた気がするので、すっかりバイクに乗るのが体に染み付いているんだなぁと嬉しくなったりもしました。

今年は何km走れるかな。