種差海岸おさんぽツーリング。

スポンサーリンク。

青森県でも桜の花が開き始めましたね。
ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。

昨日はふと用事を思い出しまして午後からだらりーんと八戸市にある種差海岸に行ってきました。
まぁ県内だし八戸だからそんなに時間かからんやろ…とか言ってたら帰る頃にはすっかり暗くなってしまいまして(笑

種差海岸インフォメーションセンター。

みちのく潮風トレイルの案内所。

先日こういう記事を書いてました。

『みちのく潮風トレイル』に挑戦してみたいようなお話。
気づけば4月も中旬にさしかかろうとしています。 ミナヅキです。いかがお過ごしでしょうか。 実は最近ちょっとした事で日々の過ごし方に変化が出たのですが、それに伴って今シーズンはまた山に登ったりトレイルをしてみたりという方向を再開してみようかと思ったりしています。 ということで今回はそれに絡んだお話。

今シーズンは実際にみちのく潮風トレイルの八戸階上あたりを歩いてみたいと思っているので、そのトレイルマップを入手する必要性を感じたんですよね。

で、それを扱っているのが種差海岸インフォメーションセンターだという事なのでツーリングも兼ねてバイクでぶらっと行ってくる事にしました。

午後からでもいいよね。

ということで、八戸とか目と鼻の先だし日が昇ってからお昼ご飯をかねてゆっくり行ってくればいいや…と自宅を出発したのが13時すぎ。
ゆっくりというか既に遅い時間…。

こう、油断しているときって着替えるのも準備するのも全然進まないんですよね…。

[13:45] 六旬館。

昨年きたときはまだアスファルト舗装で地面に穴あいてましたからね…。

六旬館偵察おさんぽツーリング。
菜の花が見頃です、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 さて本日は先日遭ったバイクのおもらしのメンテナンスと燃調の調整をして、その試走がてら隣町に出来た物産館までお散歩ツーリングをしてきました。 いい天気ー。

急ぎじゃ無いんで。

[14:55] いちょう公園。

八戸方面で桜が咲いているとの話が聞こえていたので、なんとなく立ち寄ってみました。
バイク乗ってて「あー桜の季節だなぁ」とか言ってぼんやりしていると写真を残す前に散ってたりしますからね、桜って。

[15:27] ホロンバイル。

ここの展望台にのぼって駐車場のほうを撮ってる人って珍しいよね、多分。

ということで、ノルマ消化にきました(ノルマいうな

まきばとショコラのツインです。

ソフトをつつきながら、お昼ご飯どうしようかと検索していたりしたのですが、さすがにこの時間から道の駅おおのに行っても食堂のラストオーダーに間に合わないっぽい事がわかったのでルート短縮をしました。

[15:52] 種差海岸インフォメーションセンター。

今回の目的地に到着しました。
割とここ何年かで改まって整備された場所なので施設自体はとても綺麗です。

こういうしっかりとした展示がされていると安心感がありますよね。
投げっぱなしのプロジェクトになっていたりすると、トレイルルートの整備がされてないんじゃないかとか、悪い想像に結びつきやすくなりますからねぇ…。

で、トレイルコースが掲載されているリーフレット3種類をピックアップしてきました。

ここ、インフォメーションセンターのすぐ隣にカフェが併設されているっぽいのですが、また次回きたときのネタにするために今回はスルーすることにしました。

海カフェ たねさし
★★★★☆ · カフェ・喫茶 · 大字鮫町棚久保14−167

[16:27] 道の駅はしかみ。

さてお昼ご飯タイムです。
というかもう16時過ぎてるのでおやつにしたって遅いくらいです。

以前ここで食事したのはおととしだったかなぁ。
そのときも結構時間外しての食事だった記憶があります。

店内の雰囲気か、日差しのせいかはわかりませんが、客が他にいなくて自分一人でもあんまり居心地の悪さを感じない場所なんですよね。
個人的には結構好きな場所だったりします。

天丼のセットでミニそば付きです。

食事とセットにするとドリンクが200円になります。
というかドリンク単品の価格が400円なのでまぁ…と思わなくもないのですが(笑

夕方の日差しが射し込むのを楽しみながらゆっくり食事を済ませて30分少々。

338号を使ってきたルートを逆に帰れば早いんですけど、ツーリングでそれやっちゃうとつまらなくなりますからね。
多少遠回りになっても違うルートで帰る事にします。

気持ちに余裕があるので、帰宅ラッシュが始まる時間帯の国道を見てもあまり殺気立っているように感じられません(笑

[18:10] 道の駅ろくのへ。

トイレ休憩を兼ねての休憩。
寒くなってきたのでオーバーパンツを履きました。

そういえば日曜日からここの道の駅の食堂のメニューが一新したようなポスターが貼られていました。
軽食しかない印象だったので後日改めてチェックしに来た方がよさそうかも。

Facebookより。

[19:12] 野辺地町。

いつもの休憩ポイントです。
下北半島279号線に入るとあとは消化試合みたいなところもあるので、ここで一息ついて帰る事が多いです。

帰宅。

ということで19:50くらいに無事帰宅しました。

208.4kmで6時間27分でした。

改まって八戸市やそこらへんをうろうろするという事もなかなかないので、ゆったりまったりとしたお散歩ツーリングになりました。
こう、どこかツーリング行こうとすると、ついつい遠くへ遠くへと行こうとしてしまうんですよねぇ…(笑