2018年のツーリングを振り返るなど。

スポンサーリンク。

年末恒例ということで。

忘年会シーズンもいい加減落ち着きつつある週末、いかがお過ごしでしょうか。
ミナヅキです。

今年はいつもより少し早めですが、一年のツーリングを振り返ってみたいと思います。
ざっくりと書くと、6月に増車、8月9月でキャンプツーリングをしてました。
また某バイク屋さんのツーリング企画的なものにもひょこひょこと参加したりという一年でした。

2017年のツーリングを振り返るなど。
年末恒例記事ということで。 年の瀬、仕事納めが済んだ方も多いのではないでしょうか、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今年はシーズンイン前から「キャンプツーリングに行く!」と目標をたて、無事に達成出来ました。 装備品を揃えるところから初めて、ガス欠をしたりもしましたが、一応3000kmは走っていたようです。

月別で振り返るバイク的活動。

1月。

2018年はどこに行こうか?という話。
新年二日目、初夢を見ることは出来たでしょうか?ミナヅキです。 新年という事で、今年の目標といいますか目標という程ではなくても 「今年はどうしようかな~?」 という事を考えるにはちょうどいいタイミングといえます。 ミナヅキはやはり年間を通しての楽しみといえばバイクに乗っかってのツーリングですので、例年通り 「今年はどこにツーリングにいこうかな?」 を考えてみたいと思います。

昨年同様、年間目標的なものを決めます。

3月。

バイクの整備などをしていました…という近況報告。
すっかり暖かくなりバイクをちらほらと見かけるようになりましたね。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 ここしばらく更新が無かったのはバイクのシーズン前整備に時間を注ぎ込んでいたからなんですよね。 まぁ基本的にはここのサイトはバイクでウロウロしている時期の更新が多くなるので、冬眠時期は更新回数が少なくなるわけです。 それにバイクの整備で慣れない事もしていたので、思考がみんなそっちに傾いたような…。

TDRさんのシーズン前整備をしていました。

4月 267km。

【2018年走り初め】尻屋崎お散歩ツーリング。
ということで毎年恒例の尻屋崎お散歩ツーリングに行ってまいりました、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 ツーリングの季節がやってまいりました。 まだまだ温かいとは言えない季節ですが、結構バイクを見かけるようになってきたので、やはり皆さん春を心待ちにしていたのだなぁと感じます。

今シーズン初ツーリングでした。
250TRのツレとかいましたが、結局その後予定があうでもなく連れ立ってのツーリングはこのときだけでした…(笑
162km

小川原湖お散歩ラーメンツーリング。
今日は絶好のバイク日和でしたね、ミナヅキです。 カタナとかホーネットとか見かけました。 一方のミナヅキはといえば、今日は勤務で事務所にずっといたわけですが、前回の休日にぶらっと小川原湖を眺めながらラーメンを食べるなどをしてきたのでまだ我慢が続いております。 いや、でも今日はほんとにバイク乗ったら気持ちいい日だったろうな… (フォロワの中でもツーリングしてる人おおかったし…

手近なところでタープの試し張りをしながらラーメンツーリングをしました。
105km

5月 675km。

十和田市文鳥ごはん買い出しツーリング。
ここにきて急に寒い日が続きますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 いざ休みとなると寒くてもバイクに乗らないと!となるのがバイク乗りの習性というものです。 というわけで昨日は午後から文鳥のエサを買いに行くという口実で片道1時間少々のお散歩ツーリングをしてきました。

実はまだ肌寒いとかいうのもあって、あんまり遠出できていなかったりとかします。
っていうかここのうどんそば自販機って結局調整中のまま現在に至るという感じです…。
そういや燃料おもらししたり給油口鍵忘れてきてタンク外してコックのところから給油してもらったりとかしてたな…。
今思い出してもすげー光景だ(ーー;
127km

六旬館偵察おさんぽツーリング。
菜の花が見頃です、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 さて本日は先日遭ったバイクのおもらしのメンテナンスと燃調の調整をして、その試走がてら隣町に出来た物産館までお散歩ツーリングをしてきました。 いい天気ー。

徐々にバイクが気持ちよい季節になってきたりとかしていました。
3月末の整備からまだ燃調いじったりしてる感じですね。
そういえば六旬館の駐輪場、アスファルト舗装になってましたね。
72km

中泊メバル膳ツーリング。
日曜月曜といい五月晴れでしたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 土日とイベントやらの絡みで勤務だったミナヅキは本日月曜日が休みでしたので、津軽方面にツーリングに行ってきました。 えぇと、昨年のリベンジ?

ようやく今シーズン初の遠出という感じのツーリングでした。
イカ刺しご飯美味しかったな…。
来シーズンまた行ってこよう。
そういやジジさんに追尾されたんだっけ。
336km

佐藤ヶ平林道でフラットフラットツーリング。
5月ももう終わりますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 なんだか5月は長く感じられましたがみなさんはいかがだったでしょうか。 ミナヅキは…意外とバイクに乗ってますね(自分でブログを見返しながら そんな5月でしたが今回は下北半島にある佐藤ヶ平林道でフラットフラットしてきました。

林道走ってますね。
とはいえ、今シーズンのソロ林道ってこのときだけだったような気が。
140km

6月 1332km。

ツーリングマップルとミナヅキの話。
6月生まれのミナヅキです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 昨日はツーリングマップル東北の実走調査担当ライダーの賀曽利隆氏が青森入りしていると聞いて、会いにいってまいりました。 ミナヅキにとっての「我が心の師」であります。

ツーリングマップル東北担当の実走ライダーである賀曽利さんと、当日同行していたカメラマンの巣山さんと尻屋崎でご一緒させていただきました。
ツーリングマップルにサインしてもらってきたぞ!
114km

YAMAHA i8 お迎えツーリング!
台風一過、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 昨日ついにYAMAHA i8をお迎えする事が出来ました。 いやー、待った待った… で、仙台のお店から自走で帰ってきてみました。 その一部始終を御覧ください。

オーダーしてから実際に乗るまで結構時間かかりましたね…(笑
安いバイクを可能な限り安く乗り出すために仙台まで新幹線で行って自走で帰ってきたというネタのような事を敢行しました。
まぁi8ちゃん自体がすでにブログネタのためという側面も強いわけですが…。
403km

i8ちゃん慣らしお散歩ツーリング。
週末は曇り通しになるようですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 昨日は仕事の中抜け時間にi8の慣らしを兼ねて、長くはないですが隣町までお昼ご飯を食べに行ってきました。

i8ちゃんの慣らし期間なので近所をウロウロするだけの半日ツーリングをしてたりとか。
66km

あと記事にしてないのですが、タンデムで六旬館まで行ってきたのが69km。

i8ちゃん慣らしお散歩ツーリング(脇野沢編)
今日はおバイクぅ日和でしたね!ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 平日ですが勤務の中抜け時間を使ってi8の慣らしツーリングと称してお散歩してまいりました。 特に用事もないのですが、海沿いを気持ちよく走るなら脇野沢方面ですよね!

慣らしツーリング。
145km

道の駅みやこツーリング。
なにやら梅雨らしい空模様になってきました、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 さてYAMAHA i8 115をお迎えしてからおおよそ750kmほど走り終わっていたところですが、昨日26日は非番をつかっての朝駆けツーリングに行ってきました。 i8ちゃんはじめての1日ツーリングです。

i8ちゃん初めての1日ツーリング。
安家地区の状況も見てきました。
あ、やまびこ館のソフトのリベンジしてこないとですね…。
535km

7月 1716km。

雨の日お散歩ツーリング。
パッとしない天気が続きますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 台風7号もどうやら熱帯性低気圧となるようですが、もしかして梅雨はこれからなのかな?というような予報が続いております。 さてそんな天候ですが、しぶとくツーリングに行ってみようと思います。

梅雨時期を口実としてスクリーンとナックルバイザーを装着しました。
i8ちゃんは外装が樹脂なのでTDRさんほど雨に対してナーバスにならなくていいので気持ちが楽です。
132km

2日連続十和田ツーリング。
南東北でも梅雨明け宣言が出たようですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 「南東北が梅雨明けしたなら実質北東北も梅雨明け」 というツイートを見かけたような気がしましたが、それを裏付けるかのように今日の日中は25℃を超えるような暑い一日でした。 さて、今回は水曜と木曜、2日分のお散歩ツーリングをまとめて記事にしてみたいと思います。 なんでまた2日続けて十和田行ってるんだろう。 我ながら不思議です。

某バイク屋さんとリアルでお付き合いが始まったのがこのときからですね。
初回からずぶずぶな居座りっぷりで最近では晩飯忘れて話し込んでいるような感じです…。
132km+170km=302km

『黒石原付ツーリング』!
昨日は全国的に猛暑だったようですね、ミナヅキです。 いかがおすごされでしょうか。 そんな猛暑の予報の中、某バイク屋さんのツーリングに参加してきました。 ショップ系のマスツーリングへの参加は初めてだったのですが、終始笑顔の絶えない朗らかなツーリングだったと思います。

某バイク屋さんの原付ツーリングに参加しました。
はぢめての集団ツーリング、とても楽しかったです。
登りきつかったけど(笑
280km

秋田県北道の駅めぐりツーリング。
北東北ももう梅雨明け宣言出していいんじゃないでしょうか、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 北東北、青森県内でも暑い日が続いていたりしますが、そんな中でも晴れればツーリングに行きたくなるのがバイク乗りという生き物だったりします(?) ということで今回は久しぶりに遠乗りをしたく思っていたので秋田県方面のまだ訪れた事のない道の駅をみて回るツーリングにいってきました。 最高気温は…えぇ?

秋田県の道の駅めぐりという口実のツーリングでした。
今年最高気温を体感したのがこの日だったなぁ…37℃って。
あとうどんラーメン自販機と巡り合った。
616km

i8ちゃんで行くキャンプツーリング設営訓練。
7月も残すところあと僅かとなってまいりました、ミナヅキです。 いかがおしおしでしょうか。 本日はかねてより考えていた「i8ちゃんによるキャンプツーリング積載検証走行」に行ってきました。 積載量の検証やそれに伴う走行特性の変化、また最近新しく調達したアウトドア用品を実際に使ってみようという練習です。

i8ちゃんのフル積載走行テストをしました。
頑張ればクーラーバッグも積める感じでしたね。
走行ログは記録してませんでしたがおおよそ76km。

道の駅津軽白神ツーリング。
猛暑日が続きますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 ついに8月ですねぇ。 北東北、青森では暑い暑いと言ってられるのもあと僅かなのかなと思ってみたりもします。 さて今回は急遽半日休となったので、昨年11月に新たに道の駅として登録されたと話題になっていた道の駅に行ってきました。 あつぅい!

なんとなく気になっていた道の駅しらかみに行ってきました。
道の駅しらかみより道の駅なみおかのレストランのご飯のほうが印象に強く残るという…。
あ、県道28号はノルマ。
310km

8月 1487km。

【仙台市】国道45号線起点探訪キャンプツーリング!
台風騒ぎはどこへやら、ミナヅキです。 いかのおすしでしょうか。 今回は昨日おとといと一泊二日で国道45号線の起点を訪ねて行ってきたキャンプツーリングの様子をまとめた記事となります。 二日間で約1000km、思う存分走ってきました。

今シーズンのメインイベント、キャンプツーリングです。
国道45号の起点をみて宮城県で一泊、秋田に抜けて帰ってきました。
いやぁ楽しかったなぁ。
そういやタンクのなかに500円硬貨落としたんだっけ…。
984km

芦野公園オートキャンプ場まで偵察ツーリングキャンプに行ってきたというだけの記事。
北東北では夏休みが終わろうとしていますね。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 先日月曜は仕事がお昼すぎに終わったのでここぞとばかりに芦野公園のオートキャンプ場に泊まってきました。 おそらく今月最後のキャンプです。

突発的にキャンプできそうな日程になったので県内でキャンプツーリングしてきました。
ところでTDRさんのUSB電源が半月も経たずにおなくなりになっていた原因は特定出来ないままです…。
十三湖のキャンプ場行ってみたいな。
245km

尻屋崎お散歩ブランチツーリング。
あの暑い日々はどこへやら、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 気づけば日が暮れるのも早くなりましたよね。 天候のせいもあってか日中もさほど気温があがらず、バイクに乗っていると寒いほどです。 さて今日はちょっと思うところもあり久しぶりにお昼を兼ねてお散歩ツーリングに行ってきました。

尻屋崎までKFCを抱えて行って灯台をみながらKFCを喰らったライダーは後にも先にもミナヅキだけでしょう。
118km

二郎系ラーメンとかいうものに初挑戦お散歩ツーリング(?)
午前中の県内はものすごい雨でしたね。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 昨日の非番は以前定休日芸が炸裂した二郎系ラーメンというものに挑戦してまいりました…。 出てきたとき思わず「oh...」と言ってしまった。

二郎系初挑戦に行ってきただけなんですが(笑
140km

9月 1815km。

十和田上北林道ふらっとフラットマスツーリング。
9月ですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 いやぁ早いですねぇ、もう8月が終わりましたよ。 青森県内ではすでに日中でもメッシュジャケットでバイクに乗っていると肌寒く感じる事があります。 暑い夏は本当に一瞬でしたねぇ。 そんなわけで今回は某バイク屋さん関係の集まりでフラットな感じのオフロードツーリングに参加してきました。 はたしてTDRさんはオフロードバイクについていけるのか!?

某バイク屋さん関連の企画ツーリングでした。
さすがにXTの集団についていくのは大変だったけれどもでも楽しかったです。
オフロード 初手で水浴び 楽しいな
228km

ガーリックセンターでにんにく料理を食べようツーリング。
台風に大地震、大丈夫でしたでしょうか、ミナヅキです。 北海道の大停電も徐々に持ち直しているとの報を見て一安心しているところです。 ツイッターでのフォロワーにも停電環境下での生活を余儀なくされている方もいたようで、さぞかし不安であっただろうなと感じているところです。 一日でも早い復旧を願わんばかりです。 さて、今回は、田子町にあるガーリックセンターでお昼を食べるためにおバイクをしてきました。 以前も足を運んだことはあるのですが、食事をするのは初めてです。 にんにく料理は本当にヘルメットの中がにんにく臭くなるのか…?(笑

ニンニクっていうのはある種の依存性がありますよね…。
そういえば帰り道にリアタイヤがパンクしたんだっけかこの日。
230km

岩洞湖三田貝分校ツーリング!
世間は三連休ですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今月に入ってからあんまり遠乗りに行ってないなと思ったので岩手県は盛岡市の東側、まだ行ったことがない道の駅を目指してツーリングをしてきました。 今回はあまり欲張らずにだらだらっと行って暗くなる前に帰ってこれそうな感じのプランで…。

岩洞湖、天候に恵まれたのもあってかとても印象深い場所でした。
盛岡近郊であればおすすめスポットです。
375km

【テネレも】岩手県南道の駅めぐりキャンプツーリング!【いるよ】
秋らしい季節になってきましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 先日9月17日~18日と1泊2日で岩手県の南側の道の駅を巡るようにキャンプツーリングに行ってまいりました。 ツイッターのフォロワーさんも同行してくれてなかなかおもしろい画になっていたような。

今年2回めの県外遠征キャンプツーリングでした。
ツイッターのフォロワの村人さんが半日同行してくれたのも印象的でした。
ゆうべはおたのしみでしたね
860km

小川原湖おさんぽ昼食ツーリング。
夏、終わりましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今回は、昨日しれっと行ってきた小川原湖までのおさんぽツーリングの記事です。 最近なんだかんだであちこち走り回っていたので久しぶりにまったりとしてきました。

コンビニのパックおでんでデイキャンプ。
122km

10月 387km。

岩手県北まったりツーリング。
また台風がやってきますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 昨日10月4日は晴天に恵まれる予報だったので岩手県は久慈市から平庭高原、くずまき高原へと気持ち早めの紅葉探しツーリングに行ってまいりました。 紅葉そのものは期待したほどではありませんでしたが、ぼんやりとツーリングするには最適な1日でした。

のだ塩ソフトはコーンのほうがいいと思います…。
北緯40度線モニュメント、地図で見ると面白いように見えますが、現地行ってみるとちょっとパッとしないです(苦笑
387km

11月 855km。

【YAMAHA】トリシティ125ロードインプレッション:1日目【3輪車】
山間部では雪の便りが届いていますね、ミナヅキです。 いががががががでしょうか。 今回は以前からちょろちょろとお話を頂いていたヤマハのトリシティ125現行モデルの貸出を受けることが出来ましたのでその話題をつらつらと書いてみようかと思います。

かねてよりお話があったトリシティの長期試乗をさせていただきました。
これは実際に乗ってみないと面白さがわからないと思う乗り物でした。
タンデム用にほしいなー。
260km

【LMW】トリシティ125乗り倒しツーリング!【ぶりっこソフト】
日中の気温1桁も珍しくなくなってきました、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 ここ1週間ちょっと、借りてきたトリシティ125で生活していましたが、まだツーリングに行ってくる機会が探せないままズルズルとしておりました。 そんな中ようやくまるっと一日の休みが確保出来たので張り切って朝駆けしてきました!

で、借りたトリシティで朝駆けしてきました。
いや125ccっていいますけどこれくらい走れば必要十分だと思うんですよね。
ところで、ぶりっこソフト、お前はいかんw
595km

ということで。

今シーズンの走行ログをレイヤーしてみました。
昨年は海沿いばかりを走っていたので今年は内陸部もルートに組み込むようにして走ってみました。
意外と今年は下北半島一周してなかったりするんですね…。

で、走行距離の合計はログで残っているもので計算すると
8534kmほど走っていたようです。

あれ、昨年とか結構頑張って3600km行ったーヤッター!とか言ってたのにほぼほぼダブルスコア行ってますね…。
で、実際にはi8ちゃんのほうは通勤や町内買い出しなどでこまこまと乗っているのでもう少し距離が出ているはずですが、オドメーターをみると6893kmという数字になっていました。

まぁi8単体でみても約6900km走っていることになるので、今年はずいぶんと走り回っていたのだなと思うような数字になっています。

そういや今年はまったく登山をしていないので、それが意外と大きく影響しているのかもしれませんね。

さて、来年はどの辺を走りにいこうかな…?