「 読んだ記事とか 」一覧

日々読んだニュース記事などをピックアップして書いた感想などのカテゴリー。

趣味の説明って難しいですよね、というお話。

もうすぐ3月、バイクの季節が待ち遠しいミナヅキです。 3月といったらもう春じゃないですか、雪とかもういいのでサクッと溶けて暖かくなってくれてもいい頃です。 さて、このブログをぺろぺろっと見ていただくとわかる通り、ミナヅキはバイクに乗ります。 小さいやつですが、隣県目指して朝は日が登る時間から夜は日付が変わるような時間までツーリングをしていたりします。 平たくいうと【趣味】というものなのですが、そんな趣味というものに関してこういう話題が出ておりました。

記事を読む

音楽理論の理解と鍵盤とMIDIキーボードの話。

シンセじゃなくてキーボードの話のようです、ミナヅキです。 私、そんなに弾けるというわけではないですが、まったく弾けないという事でもないようです。 なぜこんな話をしているかといいますと、DTMを通した繋がりのあるブロガーがこういった記事を投げており「ふーむ」と思うところがあったので記事を立ててみようかと思った次第でして。 古今東西の鍵盤が弾けないDTMerの皆様、いかがお過ごしでしょうか。 無用の長物になるから、とMIDIキーボードを導入せずに頑張っていらっしゃる方も多いかと思いますが、個人的には弾けなくてもMIDI鍵盤があると捗るよ、というのは主張したいポイントです。 (参考記事: 鍵盤が全く弾けないDTMerがMIDIキーボードを持つことによる3つのメリットと1つの真意“) 鍵盤弾けなくても25鍵ではなく61鍵MIDIキーボードを導入した3つの理由 | ありんこ書房 まぁ私は上でも書いたとおり全く弾けないD...

記事を読む

スタッドレスタイヤは4本で1セットです。

すっかり雪景色ですね、ミナヅキです。 安全運転されてますでしょうか。 冬の朝はどうしても車の暖気や玄関先の雪かきをしたりなど、雪がない季節とくらべて慌ただしくなりがちです。 雪道の運転の3か条としてよく言われているのが「1割のスピードダウン・2倍の車間距離・3分早めの出発」ですが、往々にして3分はあって無いようなものなので10分くらい早く出発するくらいの余裕で出かけましょう。 さてそんなわけで、今日は雪道を走行する際に必要な冬タイヤことスタッドレスタイヤの装着に関するお話です。

記事を読む

ポータブックどうでしょう。

にわかガジェッターにニュースが飛び込んでまいりました、ミナヅキです。 ここ数日ツイッターあたりでGDP WINが届いたと話題になっていたりするのですが、その一方でポータブックが投げ売りだ!という記事やツイートが流れてきていました。 最近UMPCなどはまったくチェックしてなかったので調べてみると、おやおやおやおや?ちょっと気になるんじゃないかコイツ。 (VANGOOD)ポケットサイズWindows10ゲーミングPC GPD WIN 64GB Intel Atom X7-8700 Quad Core 5.5 Inch Windows10 GamePad Tablet posted with カエレバ GPD Amazonでチェック 価格.comでチェック  

記事を読む

見るためのヘッドライト、見られるためのヘッドライト。

11月も気づけば終わりそうです。いかがお過ごしでしょうか、ミナヅキです。 あれよあれよと雪を見かける日が多くなってきました。 季節が秋から冬に向かう中で日没も早くなってきています。 自動車を運転する方、また歩行者の方、相互に注意して通行しているでしょうか? 今回はこのような記事を見かけたのでご紹介します。

記事を読む

ネットブックはタブレットPCへ。

今夜もあなたとガジェッター、ミナヅキです。 さすがに意味がわかりませんね、はい。 最近こういう記事を見つけました。 言われてみればネットブック、見なくなりましたね。 まぁタブレットPCに吸収され発展したと素直にみるべきなのだとは思いますが、その間にあったことも少し思い出してみましょう。

記事を読む

コダック発のAndroidスマートフォン。

Androidコンデジ推進部、ミナヅキです。 まぁそんな事業部は非実在ですが、コンデジらしい雰囲気のAndroid端末はもっと増えてもいいと考えています。 なにせ最近のAndroid端末のトレンドはカメラ機能強化ですからね。 それ以外に伸びしろがないところまで来ているともいえるのかもしれませんが。 そんな中で今日ご紹介するのは久しぶりに気になる端末が出てきたなというものでして、撮影機材メーカー大手のコダックが発表したAndroid端末です。 専用ホルダーかっわいいじゃないですかこれ!

記事を読む

ヘビロテ食品ですよ。

主食は鶏肉です、ミナヅキです。 文鳥飼ってますがそっちは食べません、吸いますけど。 (参照:今日の文鳥 文鳥の吸い方について: ソメママの日々のこと) ということで、最近何気なくコンビニの冷蔵棚を見ていたら目にとまった「サラダチキン」なる食品。 コンビニで鶏肉といえばレジ前のから揚げ系のファストフードが定番ですが、こちらはもっとヘルシーであろう鶏肉というわけです。 ということで数種類食べてみたのですが、実は知らないところで「サラダチキン戦争」なるものが勃発していた様子。 まぁ、どんな業界でも伸びしろがあるとわかるやいなや、続々と商品投入が始まるので消費者としては歓迎すべき流れとなるのですが。

記事を読む

「Bluetoothオーディオは遅い」に対する新規格。

ヘッドフォンしてると蒸れますね、ミナヅキです。 この季節、移動中に音楽を聴くにしても制作をするにしてもヘッドフォンは耳まわりの不快感を伴います。 まして、有線のヘッドフォンだと汗ばんだ肌にくっついたりして、暑さと相まってイライラ感が。 「無線にしたい!そうだBluetoothヘッドフォンってよさそう!」 これって実は聴くだけならそんなに気にしなくてもいいのですが、制作しているときには無理でした。 なぜならBluetoothヘッドフォン、もう少し詳しくいうと、Bluetoothオーディオの転送速度が遅いからなんです。 今日はその「遅いBluetoothオーディオ」の新しい規格のお話。

記事を読む

リモート拷問器具。

みなさま、規則正しい生活をお送りでしょうか、ミナヅキです。 私は夜遅く朝早いという勤務リズムなために、朝起きるのはとてもニガテです… (そもそも拘束時間がおかしければ1時に帰って6時に出てこいとか人間の生活リズムじゃない!) という事で、たびたび起床事故なども発生しますが、それもあれこれ便利なアイテムによって助けられている上での事だったりします。 Sleep Cycle alarm clock Google Play / App Store とか。これ結構重宝してるんですけれども、もっと「直接的なやりかた」で起こしてくれる目覚ましとかもありますよ...という記事です。

記事を読む

スマホ屋さんのデジカメ。

ココイチがたまに唐突に食べたくなります、ミナヅキです。 以前「うどん屋のカレーうどんとカレー屋のカレーうどん、どう違うのか食べ比べてみよう」というお題でハシゴしたことがあったのですが、うどん屋さんのカレーうどんはうどんのつゆとカレールーを適度に混ぜたものに対して、カレー屋さんのカレーうどんはカレールーにうどんのつゆを少量、味や香りがつく程度に混ぜてあってあくまでもカレー屋さんのカレールーが主体なのだなという印象を受けました。 ただカレーの風味をがっつりと堪能したいというのであればカレー屋さんでカレーうどんを食べていたほうが満足感を得られるということは確かなようです。 さて、のっけから思いっきり脱線しましたが、今日のお題は「スマホ屋さんのデジカメ」です。デジカメ屋さんのスマホ…はまだ見たことはないですが。ソニー…?カメラ参入はここ数年だったような記憶が。 SONY α5000 パワーズームレンズキット(ホワイト/デ...

記事を読む

携帯ドラムキットっていいですね。

どうもへっぽこ鍵盤叩き、ミナヅキです。 DTMやってた頃はMIDIキーボード使ってリアルタイム入力を使ったりして省力化と、インスピレーションに大いに頼った作曲をやってました。 とりあえず実際に音が出るという楽器としては基本的な要素は、やはりDTMをする上でも重要な事だなぁと思うところです。偶発的に出たフレーズが気に入るという事もありますからね。 KORG 電子キーボード microARRANGER マイクロアレンジャー MAR-1 61鍵 posted with カエレバ KORG 2011-11-26 Amazonでチェック   MicroArrangerのミニ鍵盤って意外と便利でした。 ということで、「実際に音が出る」には違いないけれども「これでどうしろと」と思われるかもしれないようなグッズのご紹介。

記事を読む

極小スマートフォンの趣味と限度。

あなたの隣のガジェッター、ミナヅキです。こんにちは。 先日、主に職場で使っていたASUS TF103cの調子が怪しくなってきたので、長年wifi運用しているhtc j butterflyの調子の悪さもあって、勢いでPadfone miniを購入しました。 ASUS TF103シリーズ タブレットPC white ( Android 4.4.2 / 10.1 inch / Intel Atom Z3745 / eMMC 16G / キーボードドック付属 ) TF103-WH16D posted with カエレバ Asustek 2014-07-11 Amazonでチェック 価格.comでチェック   キーボードドック付きAndroidタブレット。便利。 ステーションとホットドッキングするときの設定に少し手間取りましたが思っていたよりは快適に使えています。なんだこれ面白い。 ASUSらしいとい...

記事を読む

Android Oneという選択肢。

こんにちはあなたの隣のガジェッター、ミナヅキです。 Androidが国内で発売されたのが2009年、そこから順調にバージョンを重ねつつ国内でももはや数えきれないほどの端末が発売されました。ところが「ガラパゴスケータイ」と呼ばれる独自性を発展させた携帯電話端末が普及していた島国、日本。実はAndroid端末でも似たような道をたどりつつあります。 そこでこんなお話が飛び込んでまいりました。

記事を読む

電気シェーバーの話。

こんにちは。顎を指でなぞったときにひげの手触りがあるとどちらかというと抜きたくなるミナヅキです。 持ち歩きのカバンに毛抜き入ってます。一度気になったら抜けるまで気になっちゃうのでいっそのこと毛抜きで抜いてしまうのが早いです。 なんでまた突然ひげの話かと言いますと、ふっと目について開いた電気シェーバーの記事に驚きまして話のネタにしてみようかと思った次第であります。

記事を読む

AndroidOSコンデジのススメ。

小動物がいると思わずおいかけがちなミナヅキです。 カバンの中にいつもコンデジを持ち歩いているので、何か面白いものが目についたら可能な限りコンデジで撮影してアップロードするようにしています。 最近のスマートフォンのカメラはすごく綺麗に撮影できますよね。私も普段使いにしてるhtc j butterfly(HTL21)のカメラは結構綺麗だなと感じています。フォーカスも速いしシャッターレスポンスもいいですし。 ではなぜコンデジを使うのか。そこのお話です。

記事を読む