「 自動車 」一覧

自動車関連のニュースやブログに関する記事。

iQに乗り換えて1年経ちました というお話。

どうも自称クルマ好き、ミナヅキです。 仕事も自動車運転業なのですが、そのせいもあってある種の悟りを開いてしまってトヨタのiQという奇っ怪なクルマが愛車です。 それに至るにはそれなりの理由もあるわけですが、なかなか普通の枠組みで語ることが出来ない自動車です。 オーダーをしてから手元に来るまではおっかなびっくりな毎日でネットで試乗記やレビューなどをあさっておりましたが、それらもすべて杞憂だったなと今では思えます。 乗ってみて 初めてわかる 面白さ(575

記事を読む

スペイドとC-HRの試し乗りをしてきたという記事。

どうも一応クルマ好きを名乗っているミナヅキです。 ここではあんまり自動車ネタやってないのですが、珍しく普段乗らない車種2台を運転する機会があったのでネタにしてみたいと思います。 車種はタイトルにあるとおりトヨタのスペイドとC-HRです。 同じメーカーの自動車であってもこんなにキャラクターが違うんですよね。 面白いメーカーだと思います。

記事を読む

オジサマとトヨタセンチュリー。

営業車がY31セドリックなミナヅキです。 Y31セドリックという時点で「なるほどなー」と思う人も少なくはないかと思いますが、一応高級車として、もしくはステータスカーとしてトヨタのクラウンと名前を連ねていた時代もありました。 若かりし頃のミナヅキはクルマ好きをやっていても、セダンというタイプの自動車にはやはり「おっさんくさい」とか「でかくてうすのろ」とかいうイメージを持っており、魅力的なクルマとは到底思えませんでした。 もともとクーペ好きということもありましたが。

記事を読む

スタッドレスタイヤは4本で1セットです。

すっかり雪景色ですね、ミナヅキです。 安全運転されてますでしょうか。 冬の朝はどうしても車の暖気や玄関先の雪かきをしたりなど、雪がない季節とくらべて慌ただしくなりがちです。 雪道の運転の3か条としてよく言われているのが「1割のスピードダウン・2倍の車間距離・3分早めの出発」ですが、往々にして3分はあって無いようなものなので10分くらい早く出発するくらいの余裕で出かけましょう。 さてそんなわけで、今日は雪道を走行する際に必要な冬タイヤことスタッドレスタイヤの装着に関するお話です。

記事を読む

見るためのヘッドライト、見られるためのヘッドライト。

11月も気づけば終わりそうです。いかがお過ごしでしょうか、ミナヅキです。 あれよあれよと雪を見かける日が多くなってきました。 季節が秋から冬に向かう中で日没も早くなってきています。 自動車を運転する方、また歩行者の方、相互に注意して通行しているでしょうか? 今回はこのような記事を見かけたのでご紹介します。

記事を読む

SUZUKIは四駆屋。

新型アルトいいですよねー。アルトワークスが話題になってますが、そのベースも気持ちいい車に仕上がってましたよ。試乗行ってきたくらいですから。 どうもミナヅキです。クルマは軽いほどメリットが多いわけで、現行のスズキ アルトはそりゃもう乗ってすぐにわかるほどの軽量な自動車に仕上がっています。 そんな最近イケイケなスズキからこんなニュース。

記事を読む

自動車のスリーサイズを見れば走りがわかる?

撮影用の特殊な自動車、カメラがたくさんついたアームが取り付けられていたり、駅伝の追走中継用の機材をたくさん積んだトライクなどなど… というものは数あれど、自動車として特殊な車両はなかなか見かけないものです。

記事を読む