「 バイク 」一覧

バイク、それは風、それは自由。(某ヤマハ乗りのセリフ

GEERTOPっていうメーカー、気になりますよね?という話。

GEERTOPのピラミッドテントが気になっているミナヅキです、どうも! Amazonなんかでアウトドア用品、特にテントあたりをあさっていると見かけるのがこのGEERTOPというメーカーです。 商品説明などを見ると少し怪しい日本語が並んでいたりはするのですが、商品画像は頻繁に差し替えられ、商品そのものの改良も頻繁に行われているようです。 いったいどういうメーカーなのでしょうか。

記事を読む

DODのネタ感最優先なHテントは実はよく考えられている気がするという話。

先日DODのスキマテントを購入したミナヅキです、どうも。 昨日?一昨日?ドッペルギャンガーアウトドアから新製品として Hテント(!?) なる新商品がリリースされました。 幕体もピンクだし、もうなんていうかすごくエッチです…。 でもですね、ネタに走りがちなDODですがこのテントよくよく見ると意外と実用的なんじゃないかと思いまして、検証してみたいなと思ったわけなんですよ。

記事を読む

ウルトラライトハイキングとキャンプツーリング。

水無月生まれのミナヅキです、どうも。 どうやら台風2号が発生しているようですね。 平日の仕事のときばかり晴れやがりまして週末は雨だとか曇りだとかで遊びにくいったらありゃしない…! さてそんな6月ですが、キャンプツーリングに向けてついにテントの調達をしました。 アレです。 でもまぁ待ってください。 アレをソレするのはどういうスタイルなのか、気になって調べてみたところ、最近目にする「ウルトラライト」というものが近いようです。 ULとキャンプツーリング、果たして相性はどうなのか!?

記事を読む

津軽富士見湖ラーメンコーヒーそして俺ツーリング。

5月ももう終わりですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今月中旬から休みの都度歯医者に通っているのですが、今日は珍しく午前一発目からの予約でしたので、終わってからぶらぶらっと鶴田町にある津軽富士見湖までツーリングに行って参りました。 先日レビューした「ラーメンコーヒーそして俺」を持ち出してのカフェツーです。

記事を読む

林道ツーリング【有畑線→老部川線→スモモ沢線→南冷水線】

5月前半の肌寒い天気も後半になり一変、暑いくらいになってきましたね。 ミナヅキです。 みなさんツーリングしてますか? 先日、5月18日は午後から歯医者の予約もあり遠出も出来ないので近所の林道を散策してきました。 せっかくGoogleから借りている360度カメラもあることなので全線に渡って車載撮影も行ってきました。 いやー楽しいですねこれ。 それでは要所要所を動画からのキャプチャで追いながら探検してみましょう。

記事を読む

津軽半島西方十三湖中泊ツーリング。

久し振りにツーリングしてきました、ミナヅキです。 ついでに雨にも降られてきましたが意外と元気です。 さて、今回5月10日はツーリングマップル東北版の担当ライダーでおなじみの賀曽利さんが話題にあげていた、津軽半島は中泊町の権現崎を目標に走ってきました。 まぁ実際にはメバル料理目当てだったりするんですが。

記事を読む

東通そばラリー走破ドライブなどをしてみた。

ゴールデンウィーク最終日ですね、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 さすがに5月5日の祝日を終え、6日土曜日ともなると路上の観光客のクルマは少なくなってきました。 さてそんな平穏を取り戻しつつある下北半島でこの週末、そば祭りをやっている自治体があったので足を運んでみました。 っていうかそばの季節っていつだっけ?

記事を読む

DODのコーヒーパーコレーターセットを試してみたという話。

どうもゴールデンウィークいかがお過ごしですか、ミナヅキです。 ミナヅキはシフト勤なので連休とかあんまり関係ないのですが、仕事で会社の外に出るとまぁクルマの多いこと多いこと。 無用な事故を避けるためには必要以上に出歩かない事だなぁと思う次第です。 さて、キャンプツーリングに向けて道具の調達をちまちまと進めているわけですが、とりあえずという事でDOD、DOPPELGANGER OUTDOORのラーメン、コーヒー、そして俺 RC1-468というコーヒーパーコレーターセットを買ってみました。 雰囲気はとても良いですねコレ。

記事を読む

【2017年走り初め】尻屋崎~大間崎お散歩ツーリング。

暖かくなってきましたね、ミナヅキです。 今日は今シーズン最初のツーリングに行ってきました。 まぁ近所と言えば近所なのですが、まずは毎年必ず足を運んでいる場所に行ってバイクの調子と乗っている本人の体慣らしといったところです。 下北半島内は自分にとっての原点みたいなものなので、毎シーズン必ず走りに行く場所って、あるんですよねぇ。 みなさんはどうですか?

記事を読む

キャンプツーリングの練習のためにデイキャンプという手順を踏むのは防災訓練にもなるよね多分という話。

4月になりましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 早いところではもうお花見などを楽しんでいる方もいらっしゃるかとは思いますが、まだまだ肌寒い日が続きます。 青森県ではお花見といえば4月末、おおよそゴールデンウィークに入ってからの行楽なのですよね。 ところで、お花見の様子をテレビなどで見ていてふと 「あれ、花見で焼肉するのかぁ」 と気付いたのでこういう事を思いつきました。

記事を読む

春の岩手探訪ドライブ。

日中は日差しが暑くなってきましたね、ミナヅキです。 風はまだ強くて冷たいですが、クルマに乗っているとぽかぽかと暖かく、春だなぁと肩の力が抜けるような季節を満喫しております。 ということで、先日 「次の休みはどこにいこうか」 という話をしていた矢先に岩手県は岩泉町の龍泉洞が再開するというニュースを耳にしたので、ドライブをしてまいりました。 (記事カテゴリーがツーリング日記なのは編集の都合です…

記事を読む

キャンプツーリングに行きたいのでテントの比較をするんだぞ!という記事。

3月もそろそろ終わりです、ミナヅキです。 いや、まだ早いですね。 まだ3月は残っていますが、暖かくなったらすぐに乗り出せるように先日バイクのリアタイヤを交換して、キャブレターの清掃をしました。 分解清掃だけですが、たまにこれで調子を崩す事もありますが今回は特になにもなく上まで綺麗に回っていたので一安心です。 今年はキャンプツーリングを企てているので、テントをあれこれ見ているのですが比較しづらいので自分で比較表を作ってみようといういつもの記事です。 それでは行ってみましょう。

記事を読む

冬眠中のバイク乗りは枕の下にツーリングマップルを敷いて寝る。

乗れない時間が夢を育てるのさ、ミナヅキです。 なんだこいつ恥ずかしい。 青森は数日前からすっかり雪景色です。 「最強寒波」と表現された最強に強まった強靭な寒波が東日本を覆っているようです。 雪景色になるまでは「1月だけど道路乾いてるし充電という名目でバイク乗っちゃおうかなー?」と言いつつ結局忙しくて乗れてなかったのですが、いよいよ本当に乗れない時期になってまいりました。 そんな北東北のバイク乗り、降雪地帯のバイク乗りの冬眠期間の過ごし方について今回は書いてみようと思います。 (ミナヅキだけかもしれませんがそこは置いといて…

記事を読む

2016年のツーリングを振り返るなど。

バイクに乗って3年目、ミナヅキです。 まだまだひよっこですがそれなりに足を伸ばして楽しんでおります。 1年の振り返り方は人それぞれあるとは思いますが、ここでは2016年のバイク生活を振り返ってみたいと思います。

記事を読む

岩木山外周ツーリング。

風が強い季節になりましたがまだまだツーリングします、ミナヅキです。 日中でも20℃を下回るようになってきましたが、寒いというだけではツーリングにいかない理由にはならないので張り切ってバイクに乗っています。 というわけで先日、10月26日はツーリングマップル東北版でクローズアップされている岩木山外周ルートを走りに行ってきました。 県内だと思って雑な行程を考えていたら意外と帰りが遅くなって...

記事を読む

岩手県北道の駅めぐりツーリング。

紅葉の時期ですね!ミナヅキです。 前回は岩手沿岸ツーリングに行ってきたので、今回10月18日は岩手県の北側の道の駅をぐるっと回ってきました。 晴天に恵まれて気持ち良い一日となりました。 食事にありつけなかったことを除いては...(笑

記事を読む