「 アウトドアとか 」一覧

キャンプツーリングがしたくて調べだしたアウトドア用品の話など。

ウッドストーブでサンマを味わってみようじゃないか!という記事。

すっかり寒くなってきましたね、ミナヅキです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 中秋の名月も綺麗でいいのですが、やっぱり秋といえば色々美味しくなる季節です。 サンマも不漁といいながらもミナヅキが見る範囲では例年と同じような1尾99円だったりと、旬の魚は安くて美味しいを地で行っております。 そんなわけで今回は「ただ火遊びするだけなのもなんだし、肉ばかりじゃなくて魚でも焼いてみようか!」とネイチャーストーブを携えて外に繰り出してみました。

記事を読む

中秋の名月を楽しみながら秋キャンをしてきたという日記。

いやー、月の光がとても眩しい夜でしたね。 ミナヅキです、お月見楽しめましたか? 今回は先日、4日~5日の一泊で行ってきた秋キャンプのお話です。 キャンプを楽しむようになってから初めて雨に降られましたが、それでもそれなりに楽しみながらゆったりと過ごしてくる事が出来ました。 枝に火がつかなくて大変でしたけどね!

記事を読む

デイキャンプで焚き火をつつきまわしてきたという日記。

台風一過、今日はなんだか暑かったですね。 ミナヅキです、皆様いかがお過ごしですか? 今日は特に予定もなく部屋の中でのタスクもないので近場のキャンプ場へ出向いて焚き火をつつくためのデイキャンプを行ってきました。 ネイチャーストーブ、本当に簡単に火が起こせるのでいいですね~。

記事を読む

GeerTopのビビィテントが届いたので試し張りをしてきたという記事。

9月になりましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 8月29日付けの記事で「ビビィテント欲しいんだけど~」という内容でだらだらと記事を書いていたりしましたが、早速手元に確保出来たので試し張りに行ってきてみました。 たーのしー!

記事を読む

それでもやっぱりビビィテントが欲しい!というお話。

8月もそろそろ終わりですね、ミナヅキです。 いかがおすごしでしょうか。 今月は仕事のほうが忙しくあまり更新出来ませんでしたが、それでもぼちぼち生きております。 さて、実際にキャンプツーリングに行ってきたのが今月の中ほどでしたが、そこから思ったことは装備のコンパクト化及び軽量化の余地があるなぁという部分でした。 もっとシンプルにキャンプツーリングをするためにはどうしたらよいか? 少し考えてみました。

記事を読む

スキマ時間で試し張りついでに朝食キャンピングをしてきたという話。

気がつけば7月も最後の週末を迎えるところですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今朝は仕事の合間のスキマ時間を活用して、昨晩届いたテントインナーの試し張りをしつつついでに朝食を食べてゴロゴロとくつろいできました。 GEERTOPのバックパッキングテントですが、小改良されております。 詳細もあわせてどうぞ。

記事を読む

実録!キャンプツーリング初心者が実際に持っていった装備品を公開してみるという記事。

海の日を合わせて3連休、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 ミナヅキは勤務のシフトで2連休なんですけれどもねー。 さて、先日実際にキャンプツーリングの予行演習に行ってみたわけですが、そこで実際に持ち出した装備品を公開してみようと思います。 足りてないものや余計なものもありますが、一応コレで一泊してくる事は出来たのでキャンピング初心者ライダーの参考になればいいなと思います。

記事を読む

GEERTOPっていうメーカー、気になりますよね?という話。

GEERTOPのピラミッドテントが気になっているミナヅキです、どうも! Amazonなんかでアウトドア用品、特にテントあたりをあさっていると見かけるのがこのGEERTOPというメーカーです。 商品説明などを見ると少し怪しい日本語が並んでいたりはするのですが、商品画像は頻繁に差し替えられ、商品そのものの改良も頻繁に行われているようです。 いったいどういうメーカーなのでしょうか。

記事を読む

DODのネタ感最優先なHテントは実はよく考えられている気がするという話。

先日DODのスキマテントを購入したミナヅキです、どうも。 昨日?一昨日?ドッペルギャンガーアウトドアから新製品として Hテント(!?) なる新商品がリリースされました。 幕体もピンクだし、もうなんていうかすごくエッチです…。 でもですね、ネタに走りがちなDODですがこのテントよくよく見ると意外と実用的なんじゃないかと思いまして、検証してみたいなと思ったわけなんですよ。

記事を読む

ウルトラライトハイキングとキャンプツーリング。

水無月生まれのミナヅキです、どうも。 どうやら台風2号が発生しているようですね。 平日の仕事のときばかり晴れやがりまして週末は雨だとか曇りだとかで遊びにくいったらありゃしない…! さてそんな6月ですが、キャンプツーリングに向けてついにテントの調達をしました。 アレです。 でもまぁ待ってください。 アレをソレするのはどういうスタイルなのか、気になって調べてみたところ、最近目にする「ウルトラライト」というものが近いようです。 ULとキャンプツーリング、果たして相性はどうなのか!?

記事を読む

DODのコーヒーパーコレーターセットを試してみたという話。

どうもゴールデンウィークいかがお過ごしですか、ミナヅキです。 ミナヅキはシフト勤なので連休とかあんまり関係ないのですが、仕事で会社の外に出るとまぁクルマの多いこと多いこと。 無用な事故を避けるためには必要以上に出歩かない事だなぁと思う次第です。 さて、キャンプツーリングに向けて道具の調達をちまちまと進めているわけですが、とりあえずという事でDOD、DOPPELGANGER OUTDOORのラーメン、コーヒー、そして俺 RC1-468というコーヒーパーコレーターセットを買ってみました。 雰囲気はとても良いですねコレ。

記事を読む

キャンプツーリングの練習のためにデイキャンプという手順を踏むのは防災訓練にもなるよね多分という話。

4月になりましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 早いところではもうお花見などを楽しんでいる方もいらっしゃるかとは思いますが、まだまだ肌寒い日が続きます。 青森県ではお花見といえば4月末、おおよそゴールデンウィークに入ってからの行楽なのですよね。 ところで、お花見の様子をテレビなどで見ていてふと 「あれ、花見で焼肉するのかぁ」 と気付いたのでこういう事を思いつきました。

記事を読む

キャンプツーリングに行きたいのでテントの比較をするんだぞ!という記事。

3月もそろそろ終わりです、ミナヅキです。 いや、まだ早いですね。 まだ3月は残っていますが、暖かくなったらすぐに乗り出せるように先日バイクのリアタイヤを交換して、キャブレターの清掃をしました。 分解清掃だけですが、たまにこれで調子を崩す事もありますが今回は特になにもなく上まで綺麗に回っていたので一安心です。 今年はキャンプツーリングを企てているので、テントをあれこれ見ているのですが比較しづらいので自分で比較表を作ってみようといういつもの記事です。 それでは行ってみましょう。

記事を読む

長距離ツーリングとコーヒー中毒。

海の日を合わせた3連休、満喫してきましたでしょうか?ミナヅキです。 私はお客様が我が家に宿泊にきていたので主に運転手をしていました。その中での前回のうさぎもふもふな画像ギャラリーが出来たのですが。 長距離を移動中、あいまの休憩にはコーヒーという運転手さんやドライバーは多いかと思います。自動車であれば運転中にでも片手に缶コーヒーという事もできたりはしますが、自転車やバイクのライダーにはなかなか真似出来ることではありません。 休憩地点に停まってコーヒーを飲む。 どうせなら「そこ」をもうちょっとじっくり楽しみたいという方には今回紹介するこのアイテムがオススメかもしれません。

記事を読む

ラーメンツーリングのススメ。

みなさんバイク乗ってますか?ミナヅキです。 ここ数日ほど、仕事の休みと雨の日が重なってしまってほとんどバイクには乗れておりません。まぁフロントタイヤがだいぶ減ってるのでそっちの交換もしなければならないのですが。 さて、バイクの三大要素といえば「走る」「曲がる」「アイス」という冗談がマンガで語られておりましたが、個人的にはカップラーメンをお勧めしたく思い記事にしてみることにしました。 そんなに難しくも大げさなものでもないので挑戦してみてください。

記事を読む