「 ローカルガイドとか 」一覧

Google Map ローカルガイドプログラムを始めとしたストリートビュー関連の記事カテゴリです。

【下北縦貫道路】吹越バイパス開通まであと1ヶ月ほどですね。

たまにはローカルな話もしますミナヅキです。 いかがおすごしでしょうか。 先日風のうわさで「吹越インターの開通日が決まったらしい」との話が聞こえてきていたので調べてみることにしました。 地元住民としては待望の、待ち望んだインターチェンジの開通というわけです。

記事を読む

釜臥山に登ってきたという話。

ここだけの話ですが、登って降りてくるだけならそんなに出費しません。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 今回は地元の対岸に見える下北半島の表のシンボル的な山、釜臥山(かまふせやま)に登ってきました。 前半と後半で全然印象が違う登山コースでなかなか手ごわいところでした。

記事を読む

薬研渓流遊歩道を歩いてきたという記事。

梅雨みたいな天気が続きますね、ミナヅキです。 いかがおすごちでしょうか。 せっかくの休日も雨ですと特にやる事もなく、部屋で寝ているだけになってしまうのですが、雨足が弱まった頃を見計らって下北半島は薬研渓流の遊歩道に行ってまいりました。 たまには小雨の中の森林を歩くのも悪くはないですね、アブがいなければ、ですが(苦笑

記事を読む

買い出しついでに階上岳に登ってきましたという記事。

ここ数日幾分過ごしやすくなってきましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 先日25日は岩手県南方面に道の駅巡りツーリングにでもいこうかと思ったのですが、来月のキャンプツーリングに備えてバイクのメンテナンスをすることにしました。 午前中は八戸で買い物をして…お店が10時からか…階上岳のコースタイムが4時間か…6時に入山して4時間で降りてくればちょうどいい時間だな…?

記事を読む

山登り→デイキャンプという休日を過ごしたという話。

青森県でも真夏日が記録されています、ミナヅキです。 いかがおすごしでしょうか。 さて今回7月21日は夏泊半島と浅虫にある低山2座に登りその後海水浴場でテントを張ってぼんやりとお昼ごはんを食べてゴロゴロして帰ってくるという、丸一日アウトドアな休日を過ごしてみました。 気温高い日にずっと外にいるとだんだん暑いのが楽しくなってきます(笑

記事を読む

地元の山に登ってきました。

東北はようやく梅雨入りしましたね、ミナヅキです。 とはいっても今年は空梅雨だとかいう話も聞こえていたりして、はてさてどうなるのでしょうか。 また沖縄ではもう梅雨明けしたそうですね。 そんな中ミナヅキは昨日6月24日に地元の山、町から見える一番高い吹越烏帽子に登ってきました。 コースタイムもそんなにないですし、気軽に登れる山なんですよね、ここ。

記事を読む

ローカルガイドのレベル制度が変更されましたね、という話。

どうも、超ローカルなローカルガイド、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 先日、6月の14日にGoogleMapを見ていたところ自分のローカルガイドポイントがおかしな数字に跳ね上がっていたので驚いたりしていました。 よく見るとレベルも4だったものが7になっていたりして。 少し調べて回るとどうやら大型アップデート…?のような。

記事を読む

野辺地町の烏帽子岳に登山してきた話。

登山の季節になってきましたね、ミナヅキです。 休日は毎回歯医者への通院ミッションがあるわけですが、その後の半日の使い方は様々です。 今回、6月7日は麻酔が切れるまで買い出しに行って、その後に登山に行ってきました。 気負わず登れていい景色、そんな場所でした。

記事を読む

【Googleストリートビューカメラ貸し出しプログラム】を利用してみてのまとめ記事。

青森県内は曇り模様でスタートした6月、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 当サイト内で申し込みから実際の使用感、成果報告などを随時更新してきた「Googleストリートビューカメラ貸し出しプログラム」でしたがカメラを返却し終わってみての感想をまとめてみたいと思います。 非常に面白い体験ができました。

記事を読む

【ストリートビュー撮影日記】青森県道179号泊陸奥横浜停車場線。

最近読んでる雑誌は登山系、ミナヅキです。 本当はキャンピング用品目当てで読んでいるのですが、山と渓谷とかを読んでいる事も多いです。 マンガなんかもゆるキャン△やら山と食欲と私だったりとかその辺のマンガを読んでいる事が多くなってきました。 さてそんなミナヅキ、飽きもせず懲りもせず頭にカメラを背負って山道を歩いてきました。 片道9キロ少々、往復で5時間程度でした。 ストリートビューカーのデータが無い県道をへにょへにょになりながら撮影してきた記録です。

記事を読む

【ストリートビュー撮影日記】大間町方面。

どうも360°カメラ楽しんでます、ミナヅキです。 Googleから貸出を受けているこのカメラ、休日に出かけるときには「とりあえず持っていくか~」で持ち出してみると案外ストリートビュー映えのするスポットが多いことに気づき、その都度撮影するようになりました。 (その都度不審者しているともいう そんなわけで今回は4月16日に大間町方面へ行ってきた日の記録です。 というか日記です。

記事を読む

ストリートビュー徒歩撮影に行ってみたらすごく大変だったという話。

こんにちは、今日もストリートビュー見てますか?ミナヅキです。 前回はGoogleからストリートビュー撮影用のカメラをレンタルし、試し撮りをしてきたというところまで記事にしました。 今回は、昨日(記事編集開始時点での昨日、日付的には4月12日)実際にGear360をヘルメットマウントに装着してストリートビューのデータがない尻屋崎放牧場の記録をしてきた際の記録を記事にしてみたいと思います。 風強かったなぁ…。

記事を読む

ストリートビューのレンタルカメラが届いたので試し撮りをしてきたという記事。

こんにちは、すっかり小春日和ですね、ミナヅキです。 今日は前回お届けした「ストリートビューカメラのレンタル申し込みをしたんだけど」という記事の続きになります。 正直なところ、申込みが通るかどうかという確証がまったくなかったのですが、意外とあっさりと貸し出していただけたようなので、その期待に応えられるように撮影と記事書きを頑張りたいところです。(所信表明

記事を読む

勢い余ってストリートビューカメラのレンタル申請をしてしまったというお話。

どうも、Google Mapローカルガイドのミナヅキです。 今日は何回GoogleMap開きましたか? (そんなに毎日開くもんでもない。 実はですね、今月の頭にローカルガイド向けのメールマガジンで 「ローカルガイドには優先してストリートビューカメラの貸し出しするよ」 というお知らせが出ていたのです。 なんだかおもしろそうじゃないですか?

記事を読む

「ローカルガイドをやっています」という意識。

「私、ローカルガイドなので。」 ミナヅキです。最近飲食店に行くと同席者にこのように断って食べ物の画像を撮ったりします。 だいぶ意識が高くなってきたのではないかと我ながら思います。 もちろん笑うべきところです。 さてそんなローカルガイド生活なのですが、先日訪れたカフェでオーナーの方とつい話し込んでしまったことがありました。 平日の午後でしたね。 こじんまりとした見通しの良い店内でミートソースを食べて、食後にオリジナルブレンドのコーヒーをお願いしました。 店内の客はミナヅキ一人で、雰囲気を察してくれたのか、はたまたあまり気にしない方なのか、ミナヅキの二回りほど年上であろう女性オーナーは奥の方でタオルを干していたりしました。

記事を読む

ローカルガイド、レベル4になりました(てってれー

最近ツーリングマップル東北版を買いました、ミナヅキです。 ドライブ用の地図といったらマップルという勢いですが、今やオンラインマップやナビ専用機があるおかげですっかり影が薄いようです。 しかしまぁ、このツーリングマップル、要するにバイク向けのマップルは実際に担当ライダーが実走調査を行って、紙面に観光地や展望などの主観的なコメントを掲載するという独自性を持った地図として発展しています。 読んでいるだけでも非常に楽しい地図だなぁとペラペラしております。 ツーリングマップル R 北海道 2017 (ツーリング 地図 | マップル) posted with カエレバ 昭文社 地図 編集部 昭文社 2017-03-14 Amazonでチェック 価格.comでチェック   ライダーの憧れの地、北海道版。

記事を読む