「 雑記とか 」一覧

特にカテゴリーを設けず書いた記事。

近所で藪行などをしたみた話。

晴れた日は山登り、ミナヅキです。 ツーリングに行ったり山に行ったりと自称引きこもりの割にはアウトドア派のようになっていますがいずれにしても基本的に単独行なので咳をしても一人。 前回のハイキングでは山頂で調理して昼寝してと好き放題やってきましたが、逆に軽量装備だとどのくらい自由になるのか興味が出てきてザックを購入してみました。 で、手近なところでテストしてみようと思ったわけですが…。

記事を読む

弊サイト開設1周年につきまして。

どうも一年経ってもミナヅキです。 7月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 先日いつも通りこのブログサイトのWordPressの管理画面を見てみると通知がでていました。 「新着コメントかしら?」 とクリックしてみるとなんとそこには…。

記事を読む

鉄道マニアじゃないけれども廃線跡が好きという偏った趣味の話。

実は廃線廃道好き、ミナヅキです。 どうしてでしょうね、気づいたら幼い頃から道路から少し外れた所に立っている標識なんかが好きでした。 あの廃道遺構や廃線遺構の「日常の風景に唐突に挿し込まれる違和感」に魅力を感じ取っていたのだと思います。 そんなわけで今日は青森県内の廃線遺構や線形を少し取り上げてみましょう。 廃道探索 山さ行がねが (じっぴコンパクト文庫) posted with カエレバ 平沼 義之 実業之日本社 2016-07-30 Amazonでチェック   やまいが、好きなんですよね...。

記事を読む

オジサマとトヨタセンチュリー。

営業車がY31セドリックなミナヅキです。 Y31セドリックという時点で「なるほどなー」と思う人も少なくはないかと思いますが、一応高級車として、もしくはステータスカーとしてトヨタのクラウンと名前を連ねていた時代もありました。 若かりし頃のミナヅキはクルマ好きをやっていても、セダンというタイプの自動車にはやはり「おっさんくさい」とか「でかくてうすのろ」とかいうイメージを持っており、魅力的なクルマとは到底思えませんでした。 もともとクーペ好きということもありましたが。

記事を読む

趣味の説明って難しいですよね、というお話。

もうすぐ3月、バイクの季節が待ち遠しいミナヅキです。 3月といったらもう春じゃないですか、雪とかもういいのでサクッと溶けて暖かくなってくれてもいい頃です。 さて、このブログをぺろぺろっと見ていただくとわかる通り、ミナヅキはバイクに乗ります。 小さいやつですが、隣県目指して朝は日が登る時間から夜は日付が変わるような時間までツーリングをしていたりします。 平たくいうと【趣味】というものなのですが、そんな趣味というものに関してこういう話題が出ておりました。

記事を読む

ブログを書くようになってからコーヒーの消費量が増えたのでコーヒープレスで作るようになったという話。

コーヒーは水の如し、ミナヅキです。 水の如しっていうか99%水なんですけどね。 なんだかんだいいつつ半年くらいブログ記事を書いたりしていると、 「今日は腰を据えてじっくり作業するかー」 という日もあったりして、そうするとコンビニで大きめな缶コーヒーを買ってきたりします。 ボトル缶の缶コーヒー、ブラックでも結構増えましたよね。 飲みくちがすっきりしているUCCブラックとか好きなんですが、いっその事自分で淹れてもいいんじゃね?と気づいたのでちょっと調べて道具を揃えてみたんです。 あ、今回は道具の話が多いのでアイテム紹介のリンクがとても多いです(笑 UCC BLACK無糖 SMOOTH&CLEAR リキャップ缶 375g×24本 posted with カエレバ UCC Amazonでチェック 価格.comでチェック  

記事を読む

「傷物語 III 冷血篇」を観てきたというだけの話をする記事。

まるまる1年越しとなりましたね、ミナヅキです。 先日の日曜日に映画館まで「傷物語」の3部目となる冷血篇を観に行ってまいりました。 いやはや、物語シリーズのアニメ化1作目、2009年(!?)から追ってきて2017年の今、ようやく傷物語が終わりました。 ここまでくると感慨深すぎて泣けてくるほどです。

記事を読む

InGameInfo Modで使えるTFC用のタグを確認した上でカスタマイズしてみたというMinecraft関係の記事。

陶芸してますか?ミナヅキです。 今回はタイトルの通り、MinecraftのMODのカスタマイズをしてみたぞ、という記事です。 というのはですね、以前から使っていたMODなのですが、ふと「そういえばちゃんとカスタマイズしてみるかー」と思ったので少し調べてみたからです。 ミナヅキはMinecraftをかれこれ5年くらいやっていますが、最近はもっぱらTerraFirmaCraftというおっとりとしたModにハマっています。 その中で便利なInGameInfo Modという画面表示系のModを今日はカスタマイズしていきます。

記事を読む

シャンプーの泡立てに一工夫ですっきりしてみたっていう話をする記事。

意外と毛長族、ミナヅキです。 髪の毛は長いほうが落ち着くんですよねー。 小学校中学校と丸刈りが強制だった時代の人間なのでどうも反動というか何かのコンプレックスになっているような気がしないでもないですが… 仕事柄睡眠時間が少なく、頭皮や髪質が荒れやすいので洗髪に関する悩みがあったりします。 かといって精神的な安定のための髪の長さなので安易に切りたくもなく、またこの髪量に合わせてバイクのヘルメットを調達しているのでバッサリ切ってしまうとヘルメットがスカスカになるという部分も考慮しなければなりません。 そういう感じで軽くシャンプージプシーしていたりとかもします。 そんなわけで今日は、先日思いついて試してみたら意外と良かった「容器」について書いてみたいと思います。

記事を読む

伊藤ハム サラダチキン 瀬戸内レモン(冬限定パッケージ)

伊藤ハムですってよ!ミナヅキです。 先日自宅に来客があり、最寄りの新幹線駅まで送っていったのですが、帰りにその最寄りの新幹線駅の最寄りの道の駅の最寄りのイオンショッピングセンターで食材を買い物していたときに見つけたんです、伊藤ハムのサラダチキン! ハム・ソーセージの業界2位ですよ。 コンビニのサラダチキンではプリマハムが共同開発で名乗りを挙げていたりしますが、こんなところで、こんなところで伊藤ハムのサラダチキンに巡り合うとは思いもよらない出来事でした。 私いま、試食が楽しみすぎて興奮しております(大げさな... 御歳暮 伊藤ハム 伝承献呈 3種類入 IGMー31 posted with カエレバ 伊藤ハム Amazonでチェック 価格.comでチェック   お歳暮の季節ですね。

記事を読む

ポータブックの画面を見やすくしてみようじゃないか。

ポータブックしてますか?ミナヅキです。 ポータブックの関連記事が伸びているので、手元に来てからあれこれやってみたことを記事にしてみようかと思います。 どこぞのレビューなどに「画面汚い」「バックライトの青がきつい」など書かれていたりしますが、TFT液晶に由来する粒状感は仕方ないとしても、解像度そのものは最近のスマートフォンやタブレットPCよりはるかに低く、文字が滲んで見えたりします。 しかし、文字の滲みはある程度利用するフォントを選べば軽減したり、またWindowsVistaから実装されているClearTypeフォントの設定を自分の好みに合わせて設定するだけでだいぶ見え方が変わります。 それではどーしようもない端末に惹かれて買ってしまったアナタに、そんなどーしようもないポータブックの不満点を多少改善出来そうなTipsを4点お届けします。 大丈夫、ガジェッターなら簡単な事しかやりません。 しっかりついてきてくださ...

記事を読む

CGC 適量適価 サラダチキン プレーン

CGCのサラダチキンが調達できました、ミナヅキです。 CGCは「しーじーしー」ではなくて「シジシー」ですからね。 (マックスバリュのときにも同じネタをやった記憶が サラダチキンというとコンビニのイメージが強いのですが、イオンのトップバリュブランドやコンビニ流通系以外でのサラダチキンも結構あれこれとあることがわかって来ました。 今日のサラダチキンはスーパー系の共同開発ブランド「シジシー(と書いてシージーシーと読むらしい)」の適量適価というブランドのものです。

記事を読む

寝床がすーすーするので高反発マットレスを買ってみた。

仕事柄万年睡眠不足気味なミナヅキです。 みなさん、しっかり寝てますか?寝てください!っていうか寝よう?ね? (なんだこいつ 以前「QoLを高めるためには寝具に投資しよう(意訳」という感じの記事を書いていました。 その2段階目という感じでしょうか。 なんだか寝床が薄いというか、硬いというか、包まれ感が欲しいなという事で高反発マットレスを導入してみました。

記事を読む

結局買いました、ポータブック。

ポータブックしてますか?ミナヅキです。 前回、検討に検討を重ねて苦しんだ結果、次の日には注文していまして、記事が公開される頃にはすでに手元に届いていました。 ダメですね、病気ですねハッハッハッハ...。 記事公開翌日には「ポータブック」での検索流入が急に発生したので、その投げ売り価格とあいまって真贋極めたいという方も多いのだろうなという事がわかります。 まぁ実際に、私ミナヅキ、ガジェッターとしてのレビューをしてみたいと思います。 キングジム ポータブック クロ XMC10 posted with カエレバ キングジム 2016-02-15 Amazonでチェック 価格.comでチェック  

記事を読む

セブンイレブン セブンプレミアム サラダチキン(マイルドカレー)

定期サラダチキンネタですよ、ミナヅキです。 今回はセブンのサラダチキンのマイルドカレーという、ある意味本命中の本命(?)のようなサラダチキンです。 というのも、当サイトブログのサラダチキンシリーズは初回に取り上げた記事中でこのマイルドカレー味がラインナップに加わる...というものでした。 青森県内、セブンイレブンが出店してきたとはいえ、まだ都市部だけですのでなかなか足が向きません。 今回のサラダチキンは出張で青森市に行ったときに調達してまいりした。 さてどんな感じでしょうか。

記事を読む

ボロボロなPontaカードを電話一本で即座に新しいカードに引き継いでみた。

ローソン指数は農村指数、青森暮らしのミナヅキです。 こんにちは。 仕事柄という事もあるのですが、何かとコンビニエンスストアを利用する機会が多い生活をしています。 自宅から最も近いのがローソンなのですが、私が知る限り、田舎に行くほどコンビニがローソンである確率もしくは割合が高いように思われます。 以前福島県に通っていた頃は岩手県と宮城県の県境からローソンとセブンイレブンの件数が逆転するという現象に悩まされたものでした...。

記事を読む