キャンプツーリングの予習をしてみる記事。

台風一過、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 また岩手県に上陸したら大変な事になりそうだと心配しておりましたが、そのような事にもならずホッとしております。 さて、そんなお盆前となりましたが実はミナヅキ、来週のキャンプツーリング本番を目前にしてすでに気持ちが浮ついておりここ数日ソワソワしながら生活しております。 会社都合もあってシフトがちょっと変則的になっているのもありますが、初めて行く土地、初めて見る景色、初めてのキャンプツーリングが楽しみすぎてソレ以外の事が深く考えられなくなっています。 折角なのでその勢いをそのまま記事にしてみたいと思います。

記事を読む

第2回キャンプツーリング訓練に行ってきたという話。

青森では今日からねぶた祭が始まりますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今回、8月1日~2日と1泊ほどバイクでキャンプツーリングに行ってまいりました。 例によって自宅から1時間少々のところでの習熟キャンプなのですが、やっぱり行ってみると面白いものでした。

記事を読む

スキマ時間で試し張りついでに朝食キャンピングをしてきたという話。

気がつけば7月も最後の週末を迎えるところですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今朝は仕事の合間のスキマ時間を活用して、昨晩届いたテントインナーの試し張りをしつつついでに朝食を食べてゴロゴロとくつろいできました。 GEERTOPのバックパッキングテントですが、小改良されております。 詳細もあわせてどうぞ。

記事を読む

買い出しついでに階上岳に登ってきましたという記事。

ここ数日幾分過ごしやすくなってきましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 先日25日は岩手県南方面に道の駅巡りツーリングにでもいこうかと思ったのですが、来月のキャンプツーリングに備えてバイクのメンテナンスをすることにしました。 午前中は八戸で買い物をして…お店が10時からか…階上岳のコースタイムが4時間か…6時に入山して4時間で降りてくればちょうどいい時間だな…?

記事を読む

夏なので淡々と水出しコーヒーを淹れるだけの記事。

大雨すごかったですね、ミナヅキです。 みなさんお怪我などありませんか? 空梅雨だ空梅雨だと言っていた矢先にバケツを引っくり返したような大雨で被害が出ている地域もあるようですが、ミナヅキが住んでいる地域は特に影響なくほっと肩をなでおろしているところです。 さて、そんな夏でもコーヒー依存なミナヅキは、勢いにまかせて水出しコーヒー用のポットを調達してきました。 素敵なアイテムじゃないですかコレ。

記事を読む

山登り→デイキャンプという休日を過ごしたという話。

青森県でも真夏日が記録されています、ミナヅキです。 いかがおすごしでしょうか。 さて今回7月21日は夏泊半島と浅虫にある低山2座に登りその後海水浴場でテントを張ってぼんやりとお昼ごはんを食べてゴロゴロして帰ってくるという、丸一日アウトドアな休日を過ごしてみました。 気温高い日にずっと外にいるとだんだん暑いのが楽しくなってきます(笑

記事を読む

一端のバイク乗りから見たコペンとS660のお話。

はやいところは梅雨明け宣言が出ましたね、ミナヅキです。 いかがお過ごされでしょうか。 夏といえばオープンカーというイメージをお持ちの方も多いかとは思いますが、直射日光が強い夏の日中に開けて乗るのはガマン大会だと言われています。 オープンの楽しみ方は春秋の少し肌寒い季節がベストらしいですね。 そんなオープンカーとして日本で販売されているものが軽自動車では2台あります。 今回はそんな2台について他愛もない話を書き散らかしてみようと思います。

記事を読む

実録!キャンプツーリング初心者が実際に持っていった装備品を公開してみるという記事。

海の日を合わせて3連休、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 ミナヅキは勤務のシフトで2連休なんですけれどもねー。 さて、先日実際にキャンプツーリングの予行演習に行ってみたわけですが、そこで実際に持ち出した装備品を公開してみようと思います。 足りてないものや余計なものもありますが、一応コレで一泊してくる事は出来たのでキャンピング初心者ライダーの参考になればいいなと思います。

記事を読む

キャンプツーリングの練習に行ってきたという話。

暑い日が続きますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 わたくし実は、昨日12日の夕方から今朝までキャンプの練習にと実際にテントを設営して外泊してきてみました。 タイトルの通りあくまでも練習なので、バイクで1時間程度の近所のキャンプサイトに行ってきただけですが、なかなか楽しかったです。 それと、予行練習って大事だなと感じました。

記事を読む

【OruxMaps講座】「ルート探索機能を使ってみよう」編

OruxMaps講座その6です、ミナヅキです。 前回は「マルチマップの作成」「呼び出し方法」を解説しました。 今回はオフライン状態でも使えるルート探索機能を紹介していきます。 ある程度下準備は必要ですが、山奥や地下街など公衆電波圏外というエリアにいるときにルート探索をしたいとき、またはWiFi運用のAndroidタブレットだけで簡易的にルートの確認をしたいときなどに利用出来る機能です。

記事を読む

我が家の文鳥アルバム(5月~6月)

気温が高くなり文鳥のみなさんのテンションが高いです。 みなさまいかがお過ごしですか、ミナヅキです。 我が家の文鳥のみなさんは順に換羽を迎え怒りっぽくなったりもしましたが、いつもどおり元気で、いつもどおりケンカっぱやいです。 そういえばこの文鳥アルバムのコーナー、実は隠れファンがいるらしく、ツイッターに更新報告を入れると毎回ふぁぼをくれる人がいます。 文鳥かわいいから仕方ないですけどね!(おい

記事を読む

近所で藪行などをしたみた話。

晴れた日は山登り、ミナヅキです。 ツーリングに行ったり山に行ったりと自称引きこもりの割にはアウトドア派のようになっていますがいずれにしても基本的に単独行なので咳をしても一人。 前回のハイキングでは山頂で調理して昼寝してと好き放題やってきましたが、逆に軽量装備だとどのくらい自由になるのか興味が出てきてザックを購入してみました。 で、手近なところでテストしてみようと思ったわけですが…。

記事を読む

弊サイト開設1周年につきまして。

どうも一年経ってもミナヅキです。 7月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 先日いつも通りこのブログサイトのWordPressの管理画面を見てみると通知がでていました。 「新着コメントかしら?」 とクリックしてみるとなんとそこには…。

記事を読む

国道340号線縦断ツーリング。

6月もそろそろ終わりそうですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 昨日6月27日は国道340号線の起点となる交差点を訪れるべく、夜明けからツーリングに行ってきました。 年に何回かは朝駆けしたくなるんですよね。 しかしまぁ、結構な酷道具合でしたよ…。

記事を読む

私とAndroid – その4 『Xperia Mini Pro SK17i』

シリーズ連載(?)私とAndroid 前回 次なるツイ廃端末を探すこととなった私はL-04Cで確信した「ハードウェアQWERTYキーボードはかなり強い」という事実を前提とした端末探しを行うことにしました。 そうするとなかなか候補となる端末は出てこないわけです。 しかし、昔から怪しいハードを作っては一部のガジェッターを喜ばせるだけが得意技なあのメーカーからとても面白い端末が出ていることに気づいたのでした。

記事を読む

地元の山に登ってきました。

東北はようやく梅雨入りしましたね、ミナヅキです。 とはいっても今年は空梅雨だとかいう話も聞こえていたりして、はてさてどうなるのでしょうか。 また沖縄ではもう梅雨明けしたそうですね。 そんな中ミナヅキは昨日6月24日に地元の山、町から見える一番高い吹越烏帽子に登ってきました。 コースタイムもそんなにないですし、気軽に登れる山なんですよね、ここ。

記事を読む