「ローカルガイドをやっています」という意識。

「私、ローカルガイドなので。」 ミナヅキです。最近飲食店に行くと同席者にこのように断って食べ物の画像を撮ったりします。 だいぶ意識が高くなってきたのではないかと我ながら思います。 もちろん笑うべきところです。 さてそんなローカルガイド生活なのですが、先日訪れたカフェでオーナーの方とつい話し込んでしまったことがありました。 平日の午後でしたね。 こじんまりとした見通しの良い店内でミートソースを食べて、食後にオリジナルブレンドのコーヒーをお願いしました。 店内の客はミナヅキ一人で、雰囲気を察してくれたのか、はたまたあまり気にしない方なのか、ミナヅキの二回りほど年上であろう女性オーナーは奥の方でタオルを干していたりしました。

記事を読む

我が家の文鳥アルバム(11月~12月)

寒いと文鳥増えますよね、ミナヅキです。 12月にまた新しい仲間が増えました。 さすがに4羽になると賑やかですが、みていて楽しいです。

記事を読む

2016年のツーリングを振り返るなど。

バイクに乗って3年目、ミナヅキです。 まだまだひよっこですがそれなりに足を伸ばして楽しんでおります。 1年の振り返り方は人それぞれあるとは思いますが、ここでは2016年のバイク生活を振り返ってみたいと思います。

記事を読む

音楽理論の理解と鍵盤とMIDIキーボードの話。

シンセじゃなくてキーボードの話のようです、ミナヅキです。 私、そんなに弾けるというわけではないですが、まったく弾けないという事でもないようです。 なぜこんな話をしているかといいますと、DTMを通した繋がりのあるブロガーがこういった記事を投げており「ふーむ」と思うところがあったので記事を立ててみようかと思った次第でして。 古今東西の鍵盤が弾けないDTMerの皆様、いかがお過ごしでしょうか。 無用の長物になるから、とMIDIキーボードを導入せずに頑張っていらっしゃる方も多いかと思いますが、個人的には弾けなくてもMIDI鍵盤があると捗るよ、というのは主張したいポイントです。 (参考記事: 鍵盤が全く弾けないDTMerがMIDIキーボードを持つことによる3つのメリットと1つの真意“) 鍵盤弾けなくても25鍵ではなく61鍵MIDIキーボードを導入した3つの理由 | ありんこ書房 まぁ私は上でも書いたとおり全く弾けないD...

記事を読む

伊藤ハム サラダチキン 瀬戸内レモン(冬限定パッケージ)

伊藤ハムですってよ!ミナヅキです。 先日自宅に来客があり、最寄りの新幹線駅まで送っていったのですが、帰りにその最寄りの新幹線駅の最寄りの道の駅の最寄りのイオンショッピングセンターで食材を買い物していたときに見つけたんです、伊藤ハムのサラダチキン! ハム・ソーセージの業界2位ですよ。 コンビニのサラダチキンではプリマハムが共同開発で名乗りを挙げていたりしますが、こんなところで、こんなところで伊藤ハムのサラダチキンに巡り合うとは思いもよらない出来事でした。 私いま、試食が楽しみすぎて興奮しております(大げさな... 御歳暮 伊藤ハム 伝承献呈 3種類入 IGMー31 posted with カエレバ 伊藤ハム Amazonでチェック 価格.comでチェック   お歳暮の季節ですね。

記事を読む

ポータブックの画面を見やすくしてみようじゃないか。

ポータブックしてますか?ミナヅキです。 ポータブックの関連記事が伸びているので、手元に来てからあれこれやってみたことを記事にしてみようかと思います。 どこぞのレビューなどに「画面汚い」「バックライトの青がきつい」など書かれていたりしますが、TFT液晶に由来する粒状感は仕方ないとしても、解像度そのものは最近のスマートフォンやタブレットPCよりはるかに低く、文字が滲んで見えたりします。 しかし、文字の滲みはある程度利用するフォントを選べば軽減したり、またWindowsVistaから実装されているClearTypeフォントの設定を自分の好みに合わせて設定するだけでだいぶ見え方が変わります。 それではどーしようもない端末に惹かれて買ってしまったアナタに、そんなどーしようもないポータブックの不満点を多少改善出来そうなTipsを4点お届けします。 大丈夫、ガジェッターなら簡単な事しかやりません。 しっかりついてきてくださ...

記事を読む

スタッドレスタイヤは4本で1セットです。

すっかり雪景色ですね、ミナヅキです。 安全運転されてますでしょうか。 冬の朝はどうしても車の暖気や玄関先の雪かきをしたりなど、雪がない季節とくらべて慌ただしくなりがちです。 雪道の運転の3か条としてよく言われているのが「1割のスピードダウン・2倍の車間距離・3分早めの出発」ですが、往々にして3分はあって無いようなものなので10分くらい早く出発するくらいの余裕で出かけましょう。 さてそんなわけで、今日は雪道を走行する際に必要な冬タイヤことスタッドレスタイヤの装着に関するお話です。

記事を読む

CGC 適量適価 サラダチキン プレーン

CGCのサラダチキンが調達できました、ミナヅキです。 CGCは「しーじーしー」ではなくて「シジシー」ですからね。 (マックスバリュのときにも同じネタをやった記憶が サラダチキンというとコンビニのイメージが強いのですが、イオンのトップバリュブランドやコンビニ流通系以外でのサラダチキンも結構あれこれとあることがわかって来ました。 今日のサラダチキンはスーパー系の共同開発ブランド「シジシー(と書いてシージーシーと読むらしい)」の適量適価というブランドのものです。

記事を読む

寝床がすーすーするので高反発マットレスを買ってみた。

仕事柄万年睡眠不足気味なミナヅキです。 みなさん、しっかり寝てますか?寝てください!っていうか寝よう?ね? (なんだこいつ 以前「QoLを高めるためには寝具に投資しよう(意訳」という感じの記事を書いていました。 その2段階目という感じでしょうか。 なんだか寝床が薄いというか、硬いというか、包まれ感が欲しいなという事で高反発マットレスを導入してみました。

記事を読む

結局買いました、ポータブック。

ポータブックしてますか?ミナヅキです。 前回、検討に検討を重ねて苦しんだ結果、次の日には注文していまして、記事が公開される頃にはすでに手元に届いていました。 ダメですね、病気ですねハッハッハッハ...。 記事公開翌日には「ポータブック」での検索流入が急に発生したので、その投げ売り価格とあいまって真贋極めたいという方も多いのだろうなという事がわかります。 まぁ実際に、私ミナヅキ、ガジェッターとしてのレビューをしてみたいと思います。 キングジム ポータブック クロ XMC10 posted with カエレバ キングジム 2016-02-15 Amazonでチェック 価格.comでチェック  

記事を読む

セブンイレブン セブンプレミアム サラダチキン(マイルドカレー)

定期サラダチキンネタですよ、ミナヅキです。 今回はセブンのサラダチキンのマイルドカレーという、ある意味本命中の本命(?)のようなサラダチキンです。 というのも、当サイトブログのサラダチキンシリーズは初回に取り上げた記事中でこのマイルドカレー味がラインナップに加わる...というものでした。 青森県内、セブンイレブンが出店してきたとはいえ、まだ都市部だけですのでなかなか足が向きません。 今回のサラダチキンは出張で青森市に行ったときに調達してまいりした。 さてどんな感じでしょうか。

記事を読む

ポータブックどうでしょう。

にわかガジェッターにニュースが飛び込んでまいりました、ミナヅキです。 ここ数日ツイッターあたりでGDP WINが届いたと話題になっていたりするのですが、その一方でポータブックが投げ売りだ!という記事やツイートが流れてきていました。 最近UMPCなどはまったくチェックしてなかったので調べてみると、おやおやおやおや?ちょっと気になるんじゃないかコイツ。 (VANGOOD)ポケットサイズWindows10ゲーミングPC GPD WIN 64GB Intel Atom X7-8700 Quad Core 5.5 Inch Windows10 GamePad Tablet posted with カエレバ GPD Amazonでチェック 価格.comでチェック  

記事を読む

【OruxMaps講座】「走行ログを記録してみよう」編

OruxMaps講座その2です、ミナヅキです。 前回は「便利だけどUIがわかりづらくてとっつきづらい」というOruxMapsで、GPSセンサーを有効にして現在地を確認するところまで行いました。 今回はGPS座標を記録して、移動経路のログを録ってみましょう。

記事を読む

見るためのヘッドライト、見られるためのヘッドライト。

11月も気づけば終わりそうです。いかがお過ごしでしょうか、ミナヅキです。 あれよあれよと雪を見かける日が多くなってきました。 季節が秋から冬に向かう中で日没も早くなってきています。 自動車を運転する方、また歩行者の方、相互に注意して通行しているでしょうか? 今回はこのような記事を見かけたのでご紹介します。

記事を読む

ボロボロなPontaカードを電話一本で即座に新しいカードに引き継いでみた。

ローソン指数は農村指数、青森暮らしのミナヅキです。 こんにちは。 仕事柄という事もあるのですが、何かとコンビニエンスストアを利用する機会が多い生活をしています。 自宅から最も近いのがローソンなのですが、私が知る限り、田舎に行くほどコンビニがローソンである確率もしくは割合が高いように思われます。 以前福島県に通っていた頃は岩手県と宮城県の県境からローソンとセブンイレブンの件数が逆転するという現象に悩まされたものでした...。

記事を読む

アルペンザルツ岩塩の国産鶏サラダチキン(FamilyMart Collection)

霜月になりましたね、ミナヅキです。 コンビニのレジ前に行くとおでんや肉まんに目移りする季節になりました。 ここ最近はファミリーマートの勢いが強く、サークルKサンクスの系列でもファミマブランドの商品が買えるようになったのは記憶にあたらしいところで、ファミマのプレミアム肉まんもサークルKサンクスで味わえるようになりました。 店頭に大きな横断幕を張っていたりします。 (少し煽り口調に見えるのが気になりましたが...笑) さて、今回の「ファミリーマートコレクション」と冠が付いているサラダチキンもそんなサークルKサンクスの店舗で購入してきたものです。どんな感じでしょうか。

記事を読む