イオンのサラダチキンですって。

サラダチキン調査隊、ミナヅキです。 食事は毎日のことなので食べ物ネタは続きやすいのかもしれません。 さて、前回「コンビニのサラダチキン、実はプライベートブランドや流通網次第ではスーパーでも似たようなものが売っているかも?」という記事だったわけですが、偶然にもイオンモールで買い物する機会があったので、食品売り場で探してみました。

記事を読む

「傷物語 II 熱血篇」を観てきたぞ。

数年ぶりに映画館に行ってきました、ミナヅキです。 あ、嘘ですねこれ、今年の頭にも映画館行ってますね。 やっぱり「傷物語 I 鉄血篇」なんですけれども。 続きモノの2部目ということで、しかも上映時間が69分と短めですが、テレビシリーズ同様気負わずに視聴できる作品となっていると思います。 なんていうんですかね、今作があってのテレビシリーズなのですが、テレビシリーズを一通り観てきたからこそ楽しめる作品に仕上がっているんじゃないかと感じました。

記事を読む

NO IMAGE

第6買。

記事を読む

OEMサラダチキン??

サラダチキン食べてますか?ミナヅキです。 先日記事にしたヘビロテ食品ですよ。で取り上げたコンビニのサラダチキンですが、スーパーでも似たようなものを発見。 さっそく買ってきて食べようとしてみたところ、おや、このパッケージとラベルは…?

記事を読む

雨降って地流れる。

台風一過でしたね、ミナヅキです。 今日はなんだか思った以上に晴れたので、午後からバイクでお散歩をしてきました。 最初は軽い気持ちで行ったのに、よもや林道に突入するとは誰が想像したであろうか… (おおげさ

記事を読む

ヘビロテ食品ですよ。

主食は鶏肉です、ミナヅキです。 文鳥飼ってますがそっちは食べません、吸いますけど。 (参照:今日の文鳥 文鳥の吸い方について: ソメママの日々のこと) ということで、最近何気なくコンビニの冷蔵棚を見ていたら目にとまった「サラダチキン」なる食品。 コンビニで鶏肉といえばレジ前のから揚げ系のファストフードが定番ですが、こちらはもっとヘルシーであろう鶏肉というわけです。 ということで数種類食べてみたのですが、実は知らないところで「サラダチキン戦争」なるものが勃発していた様子。 まぁ、どんな業界でも伸びしろがあるとわかるやいなや、続々と商品投入が始まるので消費者としては歓迎すべき流れとなるのですが。

記事を読む

TANAXのシートバッグを比較してみた。

季節柄バイクのネタが続きますね、ミナヅキです。 今月2回ほど隣県までのツーリングをしてみて 「シートバッグに防寒着を詰め込むと余裕なくなるっちゃねー」 という事を感じたので『ステップアップするなら』という前提でシートバッグの比較をしておりました。 公式サイトを行ったり来たりして比較することになりがちですが、表にしてみたら比較しやすいかも?と思ったので実際に作ってみました。

記事を読む

TFC(TerraFirmaCraft)でDynamicLightsを使うための設定をするよ!というMinecraft関連の記事。

唐突にゲームの話をします、ミナヅキです。 私、もう数年来Minecraftをやっておりまして、最近は少し控えてたのですがまた少しずつ遊んでおります。 そんな中、最近特にお気に入りなのがTerraFirmaCraftというModなのですが、このModが入っているとDynamicLightsというModが有効に機能しません。 今回はそれを使えるようにしてみたぞ、というお話。

記事を読む

NO IMAGE

第5買。

記事を読む

八幡平アスピーテラインツーリング。

夏はツーリング中毒、ミナヅキです。 前回の田沢湖ツーリングでホイールベアリングの破損をしましたが、翌々日には修理という手早い対応でその次の休みには走行可能な状態まで復旧しました。 それじゃぁ早速ツーリングに行ってみよう!ということで前回立ち寄り予定地候補にも挙がった、八幡平アスピーテラインに行ってきました。 綺麗なところでしたよ。 登りが苦行でなければ…

記事を読む

田沢湖ツーリング。

お盆は遊び倒しておりました、ミナヅキです。 仕事も繁忙期といえば繁忙期ですが、その分連休なんかもありまして、ツーリングを満喫するチャンスだったりします。 そんなシーズンの8月11日は山の日という祝日でした。 偶然にも非番なので朝早くから張り切って、秋田県は田沢湖までツーリングしてきました。

記事を読む

1か月(我が家の文鳥アルバム)

文鳥様のお世話係、ミナヅキです。 我が家に3羽目の文鳥であるこなつさんが来てから早1か月になります。

記事を読む

「まだGoogleMapで迷ってるの?」

タイトルでニヤリとした方、読書の虫ならぬネットの虫ですね?ミナヅキです。 今日はちょっとニッチなオンラインマップサービスのお話です。 林道ツーリングや山歩き、登山をする人向けの記事になります。 Open Street Mapというサイトはご存知でしょうか。 GoogleMapほど有名ではありませんが、世界各地の詳細な「地図」を提供しているサービスです。

記事を読む

ベッドの広さはセミダブルで。

一人一台セミダブル、ミナヅキです。 我が家は同居人とで2人暮らしですが、二人とも使っているベッドがセミダブルサイズです。 元々は私が一人暮らし時代に「大の字で寝たい」という、至極単純極まりない欲求を満たすために購入したセミダブルベッドが意外にもしっくりとなじんだためですね。 今回はそのセミダブルベッドを愛用している上での恩恵とそのススメを書いた記事です。

記事を読む

ローカルガイド、やってます。

観光シーズンですね、ミナヅキです。お盆の帰省予定はお決まりでしょうか。 私は地元ですので、どちらかというと帰省組への対応に奔走するようなかたちになります。仕事柄、観光客のみなさんへの案内をすることもあります。ここで日頃バイクで県内をうろうろしているのが役に立つんですよね。ただただぶらぶらしているだけじゃないんですよ!(謎アピール) 情報はナマモノでして、観光地や名物、またそこへ至るルートは1年もあれば大きく変化していたりします。いつまでも「昔いった事があってさ~」などとは言ってられません。 ネットでいろいろ調べられる時代だからこそフィールドワークはますます重要になっていくわけです。 今回はそんなGoogle ローカルガイドのお話。

記事を読む

「Bluetoothオーディオは遅い」に対する新規格。

ヘッドフォンしてると蒸れますね、ミナヅキです。 この季節、移動中に音楽を聴くにしても制作をするにしてもヘッドフォンは耳まわりの不快感を伴います。 まして、有線のヘッドフォンだと汗ばんだ肌にくっついたりして、暑さと相まってイライラ感が。 「無線にしたい!そうだBluetoothヘッドフォンってよさそう!」 これって実は聴くだけならそんなに気にしなくてもいいのですが、制作しているときには無理でした。 なぜならBluetoothヘッドフォン、もう少し詳しくいうと、Bluetoothオーディオの転送速度が遅いからなんです。 今日はその「遅いBluetoothオーディオ」の新しい規格のお話。

記事を読む