ベッドの広さはセミダブルで。

一人一台セミダブル、ミナヅキです。 我が家は同居人とで2人暮らしですが、二人とも使っているベッドがセミダブルサイズです。 元々は私が一人暮らし時代に「大の字で寝たい」という、至極単純極まりない欲求を満たすために購入したセミダブルベッドが意外にもしっくりとなじんだためですね。 今回はそのセミダブルベッドを愛用している上での恩恵とそのススメを書いた記事です。

記事を読む

ローカルガイド、やってます。

観光シーズンですね、ミナヅキです。お盆の帰省予定はお決まりでしょうか。 私は地元ですので、どちらかというと帰省組への対応に奔走するようなかたちになります。仕事柄、観光客のみなさんへの案内をすることもあります。ここで日頃バイクで県内をうろうろしているのが役に立つんですよね。ただただぶらぶらしているだけじゃないんですよ!(謎アピール) 情報はナマモノでして、観光地や名物、またそこへ至るルートは1年もあれば大きく変化していたりします。いつまでも「昔いった事があってさ~」などとは言ってられません。 ネットでいろいろ調べられる時代だからこそフィールドワークはますます重要になっていくわけです。 今回はそんなGoogle ローカルガイドのお話。

記事を読む

「Bluetoothオーディオは遅い」に対する新規格。

ヘッドフォンしてると蒸れますね、ミナヅキです。 この季節、移動中に音楽を聴くにしても制作をするにしてもヘッドフォンは耳まわりの不快感を伴います。 まして、有線のヘッドフォンだと汗ばんだ肌にくっついたりして、暑さと相まってイライラ感が。 「無線にしたい!そうだBluetoothヘッドフォンってよさそう!」 これって実は聴くだけならそんなに気にしなくてもいいのですが、制作しているときには無理でした。 なぜならBluetoothヘッドフォン、もう少し詳しくいうと、Bluetoothオーディオの転送速度が遅いからなんです。 今日はその「遅いBluetoothオーディオ」の新しい規格のお話。

記事を読む

楽器は音が出ないとね。

元DTMerのミナヅキです。 最近忙してさっぱりですが、たまーに家電量販店に行って電子ピアノやキーボードの鍵盤をつついて遊んだりしています。 元々はDTMや作曲というよりはシンセサイザーそのものの音が好きでして、ヴァーチャルアナログシンセなどのハードシンセを数台所持しておりました。主にKORGで(ここ大事。) しかしそれらの中で一番扱いやすくて手馴染みが良かったのがMicroArrangarだったなぁと今でもときどき思い出します。理由はいくつかあって、割とわかりやすくあるのですが。

記事を読む

実は日本一広い砂丘だったという猿ヶ森砂丘の柵いっぱいまで探検してきてみました という記事。

2017/02/16 タイトル変更 (旧:日本最大の砂丘といえば?) 自称探検家、ミナヅキです。嘘です。 今日は朝いちばんにブログの更新をしようと座ってみたものの、コーヒーが飲みたいなと思い近場の道の駅の自動販売機まで車を乗っていったらそのままドライブに行ってきてしまいました。 で、ここ最近テレビ番組などでも取り上げられる機会が多くなっている「猿ヶ森砂丘」の実際を歩いて調査してきました。ちょっとギリギリ!?

記事を読む

NO IMAGE

8月ですね。

なんだかんだとミナヅキです。 ブログを開設して1か月経過しました。仕事の都合などで空き時間が取れなく、時々歯抜けになっていますが、それでも40記事は書けているようです。

記事を読む

NO IMAGE

第4買。

記事を読む

リモート拷問器具。

みなさま、規則正しい生活をお送りでしょうか、ミナヅキです。 私は夜遅く朝早いという勤務リズムなために、朝起きるのはとてもニガテです… (そもそも拘束時間がおかしければ1時に帰って6時に出てこいとか人間の生活リズムじゃない!) という事で、たびたび起床事故なども発生しますが、それもあれこれ便利なアイテムによって助けられている上での事だったりします。 Sleep Cycle alarm clock Google Play / App Store とか。これ結構重宝してるんですけれども、もっと「直接的なやりかた」で起こしてくれる目覚ましとかもありますよ...という記事です。

記事を読む

スマホ屋さんのデジカメ。

ココイチがたまに唐突に食べたくなります、ミナヅキです。 以前「うどん屋のカレーうどんとカレー屋のカレーうどん、どう違うのか食べ比べてみよう」というお題でハシゴしたことがあったのですが、うどん屋さんのカレーうどんはうどんのつゆとカレールーを適度に混ぜたものに対して、カレー屋さんのカレーうどんはカレールーにうどんのつゆを少量、味や香りがつく程度に混ぜてあってあくまでもカレー屋さんのカレールーが主体なのだなという印象を受けました。 ただカレーの風味をがっつりと堪能したいというのであればカレー屋さんでカレーうどんを食べていたほうが満足感を得られるということは確かなようです。 さて、のっけから思いっきり脱線しましたが、今日のお題は「スマホ屋さんのデジカメ」です。デジカメ屋さんのスマホ…はまだ見たことはないですが。ソニー…?カメラ参入はここ数年だったような記憶が。 SONY α5000 パワーズームレンズキット(ホワイト/デ...

記事を読む

携帯ドラムキットっていいですね。

どうもへっぽこ鍵盤叩き、ミナヅキです。 DTMやってた頃はMIDIキーボード使ってリアルタイム入力を使ったりして省力化と、インスピレーションに大いに頼った作曲をやってました。 とりあえず実際に音が出るという楽器としては基本的な要素は、やはりDTMをする上でも重要な事だなぁと思うところです。偶発的に出たフレーズが気に入るという事もありますからね。 KORG 電子キーボード microARRANGER マイクロアレンジャー MAR-1 61鍵 posted with カエレバ KORG 2011-11-26 Amazonでチェック   MicroArrangerのミニ鍵盤って意外と便利でした。 ということで、「実際に音が出る」には違いないけれども「これでどうしろと」と思われるかもしれないようなグッズのご紹介。

記事を読む

ラーメンツーリング in 三沢市ビードルビーチ。

今日は天気が良かったのでラーツーに行ってきました、ミナヅキです。 前日のうちにカップヌードルとボトルウォーターを準備しておいたので後はざっくりと出掛けて、よさそうなところでお湯を沸かすだけです。

記事を読む

『僕が音楽を聴かなくなった理由(ワケ)』

って書くとちょっと嘘ですね、ちょくちょく聴いてますミナヅキです。 ちょくちょく聴いているとはいえど、以前に比べたら大幅に音楽を聴いている時間は短くなりました。職場の近くに転居をして通勤時間が短くなった事や、自宅での時間の使い方が変わったことなど、思い当たる要因はいくつかありますが、どれもちょっと根拠としては弱い部分があります。 では、根本的にどう変わったのか、という部分を個人的な感覚で追ってみたいと思います。

記事を読む

竜飛崎ツーリング。

本日はツーリング日和でした、ミナヅキです。 ここ数週間は梅雨ということもあってか、仕事の非番と雨模様が見事に一致していたためにあまりバイクに乗る機会がありませんでした。 しかし今日は気温が低めではありますが、降水確率はほぼゼロ。ツーリングするには最適な予報でした。 そこで私、バイクでは初の竜飛崎までツーリングに行ってまいりました。

記事を読む

極小スマートフォンの趣味と限度。

あなたの隣のガジェッター、ミナヅキです。こんにちは。 先日、主に職場で使っていたASUS TF103cの調子が怪しくなってきたので、長年wifi運用しているhtc j butterflyの調子の悪さもあって、勢いでPadfone miniを購入しました。 ASUS TF103シリーズ タブレットPC white ( Android 4.4.2 / 10.1 inch / Intel Atom Z3745 / eMMC 16G / キーボードドック付属 ) TF103-WH16D posted with カエレバ Asustek 2014-07-11 Amazonでチェック 価格.comでチェック   キーボードドック付きAndroidタブレット。便利。 ステーションとホットドッキングするときの設定に少し手間取りましたが思っていたよりは快適に使えています。なんだこれ面白い。 ASUSらしいとい...

記事を読む

長距離ツーリングとコーヒー中毒。

海の日を合わせた3連休、満喫してきましたでしょうか?ミナヅキです。 私はお客様が我が家に宿泊にきていたので主に運転手をしていました。その中での前回のうさぎもふもふな画像ギャラリーが出来たのですが。 長距離を移動中、あいまの休憩にはコーヒーという運転手さんやドライバーは多いかと思います。自動車であれば運転中にでも片手に缶コーヒーという事もできたりはしますが、自転車やバイクのライダーにはなかなか真似出来ることではありません。 休憩地点に停まってコーヒーを飲む。 どうせなら「そこ」をもうちょっとじっくり楽しみたいという方には今回紹介するこのアイテムがオススメかもしれません。

記事を読む

NO IMAGE

第3買。

記事を読む