「 MicroArranger 」一覧

音楽理論の理解と鍵盤とMIDIキーボードの話。

シンセじゃなくてキーボードの話のようです、ミナヅキです。 私、そんなに弾けるというわけではないですが、まったく弾けないという事でもないようです。 なぜこんな話をしているかといいますと、DTMを通した繋がりのあるブロガーがこういった記事を投げており「ふーむ」と思うところがあったので記事を立ててみようかと思った次第でして。 古今東西の鍵盤が弾けないDTMerの皆様、いかがお過ごしでしょうか。 無用の長物になるから、とMIDIキーボードを導入せずに頑張っていらっしゃる方も多いかと思いますが、個人的には弾けなくてもMIDI鍵盤があると捗るよ、というのは主張したいポイントです。 (参考記事: 鍵盤が全く弾けないDTMerがMIDIキーボードを持つことによる3つのメリットと1つの真意“) 鍵盤弾けなくても25鍵ではなく61鍵MIDIキーボードを導入した3つの理由 | ありんこ書房 まぁ私は上でも書いたとおり全く弾けないD...

記事を読む

楽器は音が出ないとね。

元DTMerのミナヅキです。 最近忙してさっぱりですが、たまーに家電量販店に行って電子ピアノやキーボードの鍵盤をつついて遊んだりしています。 元々はDTMや作曲というよりはシンセサイザーそのものの音が好きでして、ヴァーチャルアナログシンセなどのハードシンセを数台所持しておりました。主にKORGで(ここ大事。) しかしそれらの中で一番扱いやすくて手馴染みが良かったのがMicroArrangarだったなぁと今でもときどき思い出します。理由はいくつかあって、割とわかりやすくあるのですが。

記事を読む