「 OruxMaps 」一覧

【OruxMaps講座】「マルチマップを作ってみよう」編

OruxMaps講座その5です、ミナヅキです。 前回は「オフラインマップの作成」「取扱方法」を解説しました。 今回は少し変わった地図の表示方法を試していきたいと思います。 アイディアと発想力であなただけの便利なマップが作れるかも?

記事を読む

【OruxMaps講座】「オフラインマップを作ってみよう」編

OruxMaps講座その4です、ミナヅキです。 前回は「記録したトラックログの読み出し」「取扱方法」を解説しました。 今回はいよいよOruxMapsの目玉機能であるオフラインマップの解説を行っていきます。

記事を読む

春の岩手探訪ドライブ。

日中は日差しが暑くなってきましたね、ミナヅキです。 風はまだ強くて冷たいですが、クルマに乗っているとぽかぽかと暖かく、春だなぁと肩の力が抜けるような季節を満喫しております。 ということで、先日 「次の休みはどこにいこうか」 という話をしていた矢先に岩手県は岩泉町の龍泉洞が再開するというニュースを耳にしたので、ドライブをしてまいりました。 (記事カテゴリーがツーリング日記なのは編集の都合です…

記事を読む

Oruxmapsフリー版がPlayストアから消えた件とフリー版入手方法の話。

気付いたら消えてましたね、ミナヅキです。 ここ数日、OruxMaps関連の記事へのアクセスが伸びていて、何事かと首を傾げていたのですが、今日原因がわかりました。 Oruxmaps、いつの間にか無料のが Google Play から消えて、有料のだけになってる! — ふーらいぼー (@Whoraibow) 2017年3月6日 なるほど、そういう事か! 原因がわかったスタッフはさっそく現地へと調査へ向かった。

記事を読む

OruxMapsがVer.7になったので新機能の解説をしてみる記事。

OruxMaps Ver.7だそうです、ミナヅキです。 冬期間でバイクツーリングのオフシーズンなのでしばらくOruxMaps自体を開かずにいたところ、なにやらメジャーバージョンアップを果たしていたようです。 画面構成が見直されて流行りのドロワーメニュー形式になっていますが...はて?

記事を読む

【OruxMaps講座】「過去の走行ログを読み出してみよう」編

OruxMaps講座その3です、ミナヅキです。 前回は「移動した経路の記録の方法」「移動時間と記録時間」「統計の表示方法」「記録したトラック表示のクリア」を解説しました。 今回は過去に記録したトラックを読み込み、そのトラックに継続して記録をするという操作をしてみましょう。 宿泊する場合など、宿泊地に到着して記録を停止、明朝の出発時に記録の再開をするような場合に必要な操作となります。

記事を読む

【OruxMaps講座】「走行ログを記録してみよう」編

OruxMaps講座その2です、ミナヅキです。 前回は「便利だけどUIがわかりづらくてとっつきづらい」というOruxMapsで、GPSセンサーを有効にして現在地を確認するところまで行いました。 今回はGPS座標を記録して、移動経路のログを録ってみましょう。

記事を読む

【OruxMaps講座】「導入~基本的な使い方」編

注記@2017/3/9 OruxMapsフリー版がストアから取り下げられ、有料版のみがストアからイントール出来る状態です。 無料版は公式サイトからの配布になります。 OruxMaps講座はじまります、ミナヅキです。 随分前にシリーズ化の予告をしていた割には忙しい事と資料作りに手が回らない事とのダブルパンチでなかなか記事に起こせずにいました。 ここ数日で「OruxMaps」での検索流入が見られたので需要が見込まれる記事なのかなと踏んで、今日スクリーンショットを作ってまいりました。 なにせGPSを使うアプリなので自宅で作業するのもちょっと気が引けますからねー…

記事を読む

「まだGoogleMapで迷ってるの?」

タイトルでニヤリとした方、読書の虫ならぬネットの虫ですね?ミナヅキです。 今日はちょっとニッチなオンラインマップサービスのお話です。 林道ツーリングや山歩き、登山をする人向けの記事になります。 Open Street Mapというサイトはご存知でしょうか。 GoogleMapほど有名ではありませんが、世界各地の詳細な「地図」を提供しているサービスです。

記事を読む

実は日本一広い砂丘だったという猿ヶ森砂丘の柵いっぱいまで探検してきてみました という記事。

2017/02/16 タイトル変更 (旧:日本最大の砂丘といえば?) 自称探検家、ミナヅキです。嘘です。 今日は朝いちばんにブログの更新をしようと座ってみたものの、コーヒーが飲みたいなと思い近場の道の駅の自動販売機まで車を乗っていったらそのままドライブに行ってきてしまいました。 で、ここ最近テレビ番組などでも取り上げられる機会が多くなっている「猿ヶ森砂丘」の実際を歩いて調査してきました。ちょっとギリギリ!?

記事を読む